2011-12-08

最幸の国 ミャンマー

あっという間の二週間。
気がつけばヤンゴンも最終日。

この間日本大使館でパスポートの増補40ページ(18円)や、
APU卒業生インタビューなどを済ませました。

空港までは8ドルでタクシーで移動。
改めて見てみるとミャンマーの空港は立派です。

今回のミャンマー滞在は本当に学ぶことが多かった。

何より、
日本のニュースやなんかから得られる情報とは
全く違うイメージを持てたことは大きかったと思います。

来る前は
ミャンマー=軍政、なんとなく危ない国、めんどくさそう。

来てからは
ミャンマー=人がとびきり親切で素敵、インド文化と東アジア文化の混合する国、
是非もう一回来たい。

に変わりました。

同時に感じたのはこの国は、
急速に変化を遂げつつあるということです。

まるで、これまでの鬱憤を晴らすような感じで、
一気に扉を開きはじめている、そんな雰囲気を感じました。

それが果たして良い変化なのかはわかりません。

少なくとも、私が今回訪れ目の当たりにしたミャンマーの人々は
アジアのどの国よりも幸せそうに映りました。

本当にこの人達が物質的な豊かさを手に入れることで
今より幸せになるんだろうか?

そんな疑問を持っているのもまた事実です。
それに関しては別項でまとめます。

とにかく、そんな充実しまくった
ミャンマー滞在を終え、

私は一路“苛立ちの国”タイへと戻るのでした。

ミャンマー滞在中の
全ての出逢いに感謝しながら、、、。

以上


お疲れ!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿