2011-12-04

バンビエンからバンコクへ

バンビエンで温泉を楽しんだ私たちは、
ビエンチャンには寄らず、さっさとバンコクへ帰ることに。

出発前夜、お世話になった宿、『Saysong Guesthouse』で
ビエンチャン行きのバスチケットを買い、翌朝
ピックアップに来たトゥクトゥクでバスターミナルへ。

予定通りバスに乗り込みました。

しかし、ここでトラップが!

バスチケットは『ビエンチャン行き』となっていたため、
てっきりビエンチャンの中心部まで行ってくれるものかと思っていたら、
なぜかビエンチャン郊外のバスターミナルで全員降ろされてしまったのです。

で、ビエンチャン中心部まで行きたい人達は別のバスに乗せられたのですが、
一人20,000kip払えとのこと。

「なんですと!!?」

バンビエンからビエンチャンまでが約4時間でたしか60,000kip。
なのに、このバスターミナルから中心分まで、
たぶん1時間もかからないのに20,000kipも払えと?!!

急に不快モードの私たち。

というか、今日中にラオスを出る予定だったため、
ラオスでしか使えないラオスkipをギリギリまで使い切っていたため、
払いたくても払えないのです。

仕方なく、タイバーツでもいいか聞いたところ、タイバーツはダメだそう。

「んじゃいいわ!」

と、ややギレでバスを降り、
代わりの交通手段を探すことにしました。

とはいえ、電車の時間も気になるし、ラオスkipもほとんど残ってないので、
ビエンチャンの中心部には寄らず、
まっすぐ国境へ向かおう、ということになりました。

結局、ターミナル前で出待ちしている乗り合いのトゥクトゥクと交渉。
300バーツくらいで国境に連れて行ってもらうことに。

300バーツといえば、バンコクでは約1泊分しないくらいのお値段。

私たちからすると、これだけ払えば喜んで連れてってくれるだろう、
と思っていたのですが、ドライバーたちはなかなか首を縦に振りません。

「国境までだって?」
「遠いよなー」
「しかもタイバーツだってよ」
「めんどくせぇなぁ」
「途中乗ってくる客もいなさそうだよな」
「帰りに客がつかまるかもわかんねーし」
「おれはやだね」

と、言っていたかどうかはさだかではありませんが、
ドライバーたちが5、6人、
やる気なさそうに相談しています。

私たちとしては、これ以上は払いたくない!
でも、相手に乗せる気がない以上、交渉権はこちらにはありません。

祈る気持ちでドライバーたちのやり取りを見つめていたら、
一番年長のおじさんドライバーが、

「しょーがねーなぁ、おれがその値段で行ってやるよ」

という感じで立ち上がってくれました。

さすが年長者。
きっと他の若者ドライバーと違って家族がいるから、
稼ぎはわずかでも乗せてくれるんだ!
塵も積もれば山となる!

と、私たち勝手に解釈。

無事国境まで連れて行ってもらいました。
たしかに遠く、1時間くらいはかかったかな。



ちなみにラオスのトゥクトゥクはこんな感じ。
カンボジアのより、ちょっと乗り心地が悪いです。。

************************************************************************************

国境からは、来た時と同じ手順で出入国。
ただ、今回は平日だったため、手数料はとられませんでした。

そして、夕方、電車出発の2時間前にはタイのノンカーイの駅へ。

事前にネットで調べていたところ、
「バンコク行きが満席になることはほとんどない」
とのコメントがあったので事前に切符を買わずに駅に行きました。

予約をしてるわけではなかったので、
ちょっとドキドキしましたが、余裕で席をゲット。
とても親切なおにーさんが対応してくれました。

電車に乗ってからも空席がちらほら。

こうして、私たちのラオス温泉旅が無事終了しました!

************************************************************************************

ランキングに参加しています。
あなたの暖かい一押しを!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿