2011-12-16

チェンマイからバンコクへ

2泊3日と短かったチェンマイの旅。
けれど、

幻想的なお祭り『ロイクラトーン』を存分に楽しみ、
予定通り温泉を2つ制覇し、
おまけにずっと行きたかった『マンゴー・タンゴ』で
トロトロのマンゴーを味わい、
大満足の滞在となりました。

(妹には象を見せる約束を守れず、ぶーぶー言われましたが)

バンコクへの戻りも夜行列車を取りたかったのですが、
洪水のためチェンマイ―バンコク間の本数が減っていたためか、
購入時、3日前でも満席で席が取れず。

仕方なく、丸一日つぶれるけど昼間の特急で帰ることに。

「浮いたお金の分、バンコクで買い物してよし!」
という賢の言葉に、小躍りして喜ぶ千明と妹。

************************************************************************

移動日当日。



チェンマイ―バンコク(Special Express)
2011年11月13日 08:45発 20:25着 611バーツ

駅でお弁当を買って電車に乗り込みますが、
驚いたことに、昼間の Special Express、
車内で食事のサービスがあるんです!

それもなんと全て無料!

朝は小さいお菓子に飲み物!
昼はお弁当!!
3時のおやつに飲み物!
夜またお弁当!!!

高くて、しかもぼったくってくる夜行列車の車内販売よりも
何倍もお得ではないですか!

これには賢も千明も驚きです。

さらに、夜の食事の後には、夜行でもないのに
お休み用にタオルケットまで配布してくれます。

それをすべて一人でさばいている女性のスタッフ、すごいです。
てんてこ舞いの忙しさ。

************************************************************************

車内の様子はこんな感じ。



冷房がガンガンきいてて震える寒さ。

シートもきちんとリクライニングがききますが、
あまり安定していない様子。
食事中、前の人が不意に席を立つと、
千明のお弁当が文字通り吹っ飛びました。

「・・・(唖然)」

そんな千明に、斜め後ろで一部始終をみていた中華系のおばちゃんが
笑ってミロ味の紙パックジュースをくれました。

中国人のこういう飾らない優しさって結構好きです。

************************************************************************

電車はしばらくタイムテーブル通り進みましたが、
やはり洪水エリアを迂回するため、
後半で大きな遅れが。

行きと同じく、約5時間近く遅れて
深夜過ぎに、無事バンコクに到着しました。

長時間の移動にお尻もすっかりコッチコチですが、
過去に乗ったタイ国鉄に比べて
大変お得感ある列車旅でした。

洪水の影響を受けなくなったら、意外とオススメです。

************************************************************************

さて、以前もブログでお伝えした通り、
千明はバンコクから急きょ帰国となったので、
今回の記事を最後にブログから姿を消します。

バンコクの次、ミャンマー以降は賢の一人旅となりますが、
日本と世界、それぞれの地で夫婦二人三脚の人生旅は続いていきますので、
皆さま、暖かく見守ってやってください。


世界一周ブログランキングに参加しております。
「お疲れ!」と思ったあなたは優しくクリック!お願いします!


↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿