2011-12-12

バンコク―チェンマイ 夜行列車

カンチャナブリからバンコクに戻ると、
間を置かずして、今度はタイの北部、チェンマイに移動です。

なぜ、チェンマイか。
温泉好きの方なら分かるはず。

チェンマイにも温泉が湧いてるんですねー!

そして、もう一つチェンマイに向かう理由が。

それは、お祭り大好き男の賢には見逃せないイベント
『ロイクラトーン』がちょうどこの時期あるからなのです!

『ロイクラトーン』については次回のブログで詳しく紹介しますが、
簡単に言うと、灯篭流し、というか、灯篭飛ばし?!
とにかくスゴイお祭りでした。


***********************************************************************************

さて、チェンマイへは、毎度お世話になっております
タイ国鉄の夜行列車でまいります。

2011年11月10日 18:10発 翌朝 07:45着
下段ベッド 881バーツ
上段ベッド 791バーツ


マレーシア方面、ラオス方面に続き、今回3度目の利用になるタイ国鉄。
今更何も紹介することはないかな、と思ったんですが、
いくつか気になった点だけ。

電車に乗ると、係りの人が切符を見に回ってきますが、
穴あけパンチの偶然でハート型に穴をあけられてしまいました。
ちょっと嬉しい。



チェンマイ旅行は千明の妹も参加。
奮発して下段をとったけど、やっぱり広々。
二人向かい合って座っても余裕の広さです。

100バーツ近いこの差額、高いとみるか、安いとみるか。。



そして、一番驚いたのは、車内販売がぼったくってこなかったこと!
タイ国鉄では今回が初です。
なぜか??!

このチェンマイ路線が特別なのか、
それとも販売員が男性だったからか。

謎です。


さて、翌朝、到着前の7:30頃からイソイソと降りる準備を始めたのですが
電車はいっこうにチェンマイに到着する気配を見せません。

どうやら、アユタヤ周辺の洪水を迂回して列車を走らせているため
大幅に到着が遅れている様子。

バンコク―チェンマイ間の運行本数もいつもより少なくなっているので
まぁ、チェンマイに行けただけラッキーということでしょうか。

結局、予定よりも約5時間ほど遅れてお昼過ぎの到着となりました。



***********************************************************************************

ランキングに参加しております。
ポチっとひと押し、ご協力お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿