2011-12-29

「ダッカに集う青年海外協力隊メンバーの温かさ!」 2011/12/11

ダッカ二日目。
この日はバングラ青年海外協力隊祭となりました(笑。

はじめにお逢いしたのは
マジマさんという協力隊隊員の方で、
彼女は現在バングラの観光局のような場所で働いています。

マジマさんの発信しているバングラ情報はとても
役立つし、興味深い!!

詳しくはこちらをご参照ください☆
http://yaplog.jp/bangladeshu/

その彼女にバングラを訪れる直前に
ツイッター経由で面会のお願いをしたところ、
快く引き受けて下さり、職場にお邪魔することに。

ベンガル人の上司の方を交えて、
バングラの観光について興味深い話を聞くことができました。

その後、お昼をマジマさんと
同じく隊員のNさんとご一緒させていただきました。

その後、
一旦二人とは別れて、
BRACセンターなどを訪問。

夜には
協力隊のメンバーが拠点にしている場所にお邪魔し、
Nさん手作りの、めちゃくちゃ美味しい豚の角煮を頂きました!

その場では別の隊員の方々ともお会いすることができました。
そして、なんと、その中には偶然にもAPU卒業生が!!
(彼女にはインタビューを行ったのでいずれ紹介します。)

と、まぁ、協力隊員との出逢いに恵まれた一日だったのです。

彼らと出逢って感じたことは、
彼らの様な人々は日本にとってかけがえの無い「人財」だな~
ということです。

彼らの持つ
行動力、バイタリティ、柔軟性は
簡単に育めるものでは無いと思います。

こういった人々が
どんどん活躍できる
器の大きい国にならなければ、、、。

と実感しています。


以上

この記事面白い!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿