2011-12-13

オススメ!タイのお祭り ロイクラトーン

チェンマイ到着日の夜は、ずっと楽しみにしていたロイクラトーン!
何やら、すっごくキレイらしいです。

そもそもロイクラトーンとは?

以下、タイ国政府観光庁のサイトより
URL:http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=736&tags=&page=1

タイでは、毎年陰暦12月(新暦10月~11月頃)の満月の夜、
川の恵みへの感謝の気持ちを表し、自らに宿る穢れを濯ぐため、
ロウソク、線香、花などで美しく飾られたたくさんのクラトン(灯篭)を
川に流す「ロイクラトン」と呼ばれるお祭りが全国各地で行われます。

チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン」と呼ばれ、
コームローイと呼ばれる熱気球を天に放つことで有名。
これはもともと雨期の終盤で冬の始まりである
イーペン(北部の言葉で陰暦2月の満月という意味)の伝統行事だったものが、
現在はロイクラトン祭りとほぼ同時期に催されるようになったことに由来します。

だそうです。


2011年のスケジュールは11月9日(水)~11日(金)。
ギリギリ最終日に間に合いました!

夕方から町はたくさんの人だかり。



みなさん上げてますね~。



さっそく私たちも!
近くにいる人にライターをおかりして、、点火!!
願いを込めて、、



これ、中の空気が暖まるまでに結構時間がかかります。
我慢しきれず途中で手を離しちゃうと、空に上がらず、
ひょろ~っと平行移動して、周りの人にぶつかっちゃう。

空まで上れず木にひっかかっちゃって、木の上で燃えちゃう灯篭も。

星のような明かりは、全部灯篭です↓↓↓



これだけの火のついた灯篭があって、火事にならないのはすごいですね。
日本でもやってみたいけど…絶対無理でしょうね。
ここでは消防車すら見ませんでした。

空から燃えながら落ちていく灯篭もちらほら。
どこに落ちるんだ?!

川沿いでの盛り上がりはさらにスゴイです!
ロケット花火をガンガン飛ばしまくってます!

わざと通行人の近くで花火を点火するいたずらっこも!

フツーに怖いよっ!!



情緒たっぷり、スリルも満点。
ロイクラトーン、おすすめです!

*******************************************************************
ランキングに参加しております!
ロイクラトーンのように燃えるような熱いクリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿