2012-07-08

私がLOVEエチオピア!!な理由

正直にいうと、エチオピアなんて来る予定はなかった。

ただ、インドで滞在ビザ期限切れの5日前に
そのことに気づくという、思いがけない事態の結果、
偶然安い航空券があったからという理由でエチオピアに飛んだのだった。


そのエチオピアが
是非また来たい国!!になるとは予想もしていなかった。

今回はそんなエチオピアの魅力を
すこしだけ絞ってお伝えしたいと思います。


エチオピアの魅力
①コーヒーとドーナツが美味しい。

 イタリアの植民地だったエチオピアでは
美味しいコーヒーが安く飲める。

朝食は決まって、そのコーヒーと素あげのドーナツ。
質素な組み合わせだけど何故か、ツボにはまる美味さなのです。

街のいたるところにあるカフェでいただくのだけれど、
店それぞれ味にも店構えにも特徴があって、
それがまた飽きのこない理由かも。


また、このほかにも、
100%マンゴージュースやパパイヤジュースの濃厚さには圧倒されるし、
 Hararで飲んだ生ビールはグラス一杯15円くらいだし、味もなかなか。


②ローカルが親切でノリが良い。

エチオピアで私が出会った人々は老若男女問わず
みな、親切でかつノリが良かった。

道聞きゃ、誰でも気軽に丁寧に教えてくれるし、
 初対面の挨拶なんかも気軽に交わしてくれる。

とくに私がお気に入りなのが、
エチオピアの人々の挨拶の仕方。

最初に右手で握手をしたあと、
そのままお互いの肩を引き寄せ合って
ドン、ドン、ドンと三回ぶつけ合うのだ。

これ、やってみると、
すごくフレンドリーな気持ちになれるんです。

欧米のみなさんの挨拶としてのハグや、軽いキスには
正直いまだに抵抗(恥ずかしさ)があるけれど、
これならシャイな日本人にも受け入れ易いはず。


③見所満載。
エチオピア観光?っていうとイメージわかないヒトも多いはず。
ところがどっこい、エチオピア国内は世界レベルの観光スポット満載なんです。

エチオピアっていう国は
エチオピア正教とムスリム、それにラスタファリズムのメッカとしての顔を持ってる。
そういうところが、多分、微妙なバランスで、けど、しっかり交じり合って
共存してるんです。

だから、
正教会が赤黄緑のラスタ色で派手に装飾されていたり、
ムスリムの町、Hararで美味しいビールがいただけたり、と
他国では見られないエチオピア色の中に身を置くことができるのです。


ま、こんなところかな?
行ってみたくなった?

行ってみたくなったヒトが一人でも出てくれば応援しますよ!!

 以上




あなたもエチオピアに行ってみたくなったら
クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿