2012-07-28

「マルマラ海を渡っていく温泉」世界八十八湯温泉巡り@トルコ、ヤロワ温泉。


体調もすっかり元に戻り、
久しぶりに温泉に浸かりたくなってきました。

ハマムで有名なトルコですが、
いわゆる銭湯的なハマムだけでなく、ここトルコは温泉大国なのです!!

国中至る所に
温泉が湧き出ています。

そこで今回は、
イスタンブールから日帰りでいける美しい山間の温泉地、ヤロワ温泉をご紹介します。

行き方は簡単、
イスタンブールから
フェリーで片道2時間弱、
対岸の街についたら
フェリー乗り場のすぐそばに
温泉地行のミニバスがたくさん
待ち構えております。

それに乗って、およそ30分くらいでヤロワ温泉の入口へと着きます。

新緑が気持ち良く、
川のせせらぎも聞こえてきて、
リラックスできるこじんまりとした温泉場です。

入浴するのは、
ヤロワ温泉で一番安い公共浴場。

ここ、当たりでした!!

浴室内のデザインは
どことなく故郷別府の
不老泉を思い出させます。

しかし、
不老泉よりも
数段オシャレですが(笑

泉質も病み上がりには有難い、
軽めの硫黄泉。

客数も少ないのですが、
みなさん、どことなく
シャイな感じですが、
フレンドリーです。

その雰囲気も
不老泉に似ていて、、、

なんだか嬉しくなったので
思わず、隣のおっちゃんに

「石鹸かして!」

と別府の調子で
声かけちゃいました。


湯上りは
川沿いの森の中を散策。

独特な蒸気吸引機なども
あって、飽きずに楽しめました。

良かったら
イスタンブールから
足を伸ばしてみて下さい。

満足できると思いますよ。

以上

次も、世界八十八湯温泉巡り。
トルコ黒海沿い山奥の温泉場、アイデル温泉です。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿