2012-07-27

ピラミッド前で叫んだ言葉は「いいから離せよ!」観光JAPON @エジプト



エジプトの観光スポットは
正直、前評判通り、酷かったです(笑。

どこに行っても、
ボッタくってくるし、
まぁ、気を緩める暇がありません。

観光地なんだから
当然なんだけれども
暑さでイライラしているところに
輪をかけてイライラさせられます。

特にピラミッドね。

あの周辺の商売人達の
不快さといったら、
世界屈指でしょうね。
(もちろん中には
稀に親切な方もいますよ。)

こちらが
完全に無視して歩いていても、
「ちょと待ってよ。ラクダ乗ろうよ。」なんて言いながら、腕掴んでくらいですからね。

「いいから離せよ!」
と声を荒げてしまいます。

あぁ、実にもったいない。

さて、
そんなことはさておき、
そこで感じたことを
シェアしておきたいのですが、

それは、
ハードが良くてもソフトが
しっかりしてなけりゃ、
価値がないってことです。

エジプト、
流石に歴史のある国です。

至る所に世界遺産。

おそらく見る価値のあるモノがいっぱいです。

けれど、
実際に訪れてみると、

「なんか惜しいなぁ」

というものばかりでした
(個人的には)。

博物館みたいな場所でも、
少し工夫したら見栄えするのになぁ、と感じさせられることが多々ありました。

同時に、
観光地に至るまでの
交通機関のなかで、
品のないボッタクリ方を
されるのもしばしばだし、

深夜バスは一晩中
映画を流し続けるし。

と、まぁ、とにかく
エジプトの持つ歴史の偉大さとは裏腹に、イライラポイントがたくさんあるのです。

結果、
個人的にはエジプトでピラミッドに行くことをオススメする気にはなれません。

大切なのはソフトです。

観光業においてソフトとは、
お客さんに楽しんで貰う工夫です。

そして、それは
おもてなしの心から
育まれるものなのです。

ハードが良くても、
ソフトがダメなら訪れる価値はない。

そして、その逆も成り立つのです。

金がなけりゃ、
大きな施設は作れない。

歴史がなけりゃ、
遺跡なんて見つからない。

けれど、
そんなもの無くても
おもてなし心があれば、
楽しんで貰いたいと思って、
工夫ができるなら、、

訪れる価値のある場所に
なるのではないでしょうか?

以上この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿