2012-07-28

「ため息がでるような美しさ、ってこういうことを言うんだな」 世界八十八湯温泉巡@グルジア、ウシュグリ村。


トルコのアイデル温泉から
公共バスを乗り継ぎ
一気にグルジアへと入国しました。

国境もゆるい雰囲気で
なんなく通過、
グルジア西部ズグディディというなんにも無い町で一泊ししたあと、翌朝ミニバスで六時間
山奥の村メスティアへとやってきました。

小さな田舎町のメスティアは
町の風景がどこもかしこも可愛らしく、またその背景には雪に覆われたコーカサス山脈が続きます。

宿は
民泊のような感じで、
食事も込みなので、
気楽なもんです。


さて、
この町から車で山道を
三時間いったところに
お目当てのウシュグリ村があります。

メスティアで偶然出会った、
日本人旅人の万平くんほか、
各国の旅人達とバンをシェアしてウシュグリへと向かいます。

結構な山路をきっかり3時間走ってウシュグリ村に到着しました。

この村、
各家々が持つ塔の景観が有名で、
村自体が世界遺産らしいのです。

もちろん、
村の景観は面白いし、
いいカメラ持ってる万平くん
なんかには撮りどころ満載だったに違いありません。

しかし、
私が最もひかれたのは町の裏手の高台から眺めた山々の風景でした。

ベタだけれど、
まさに、ため息がでるような景色。

ネパールの山々もたしかに綺麗だったけど、
草原の緑と、雪山のコントラストがこれほど美しいとは思いませんでした。

なので、
村の中を
歩き回りもせず、
ただ山々を見つめて
3時間を過ごしました。

この村にも宿はあるので、
車などうまく手配できるなら、
是非一泊することをオススメしますよ。

たぶん、
星とかめっちゃ綺麗だから。

PS、メスティアからトビリシまでのセスナ飛行はオススメです!
早くて安くて、空からの景観が美しい。

以上

次は、「グルジアの温泉は裸で入るもの。」世界八十八湯温泉巡り@グルジア、トビリシ温泉です。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿