2012-07-27

世界八十八湯温泉巡り@エジプト、ベドウィン村の温泉&ファラフラオアシス周 辺の温泉 by 白砂漠ツアー


今回は
白砂漠ツアーに参加した時のお話。

カイロからバスで四時間くらいかけて、ファラフラオアシスにやってまいりました。

この町には温泉と、念願の砂漠ツアーに参加するために来ました。

町にはついたのは夜中、
目的の宿に入って一泊。

翌日、宿の主人から
名物白砂漠ツアーを勧められる。

ただし、
温泉三つに途中立ち寄るという
特別コースになるので、
一人でツアーを組むことになります。

ちょっと高くつきました。

んで、その日のうちに
砂漠へ向けて出発。

まずは、
途中で立ち寄った
ベドウィン村の鉱泉を紹介します。

ここも水温は低く、
砂漠の中のプールといった感じです。

が、砂漠を眺めながらの入浴は絶景です!

白砂漠ツアーに参加にすると
大抵ここには立ち寄るようなので、みなさんも水着の用意をお忘れなく!!

んで、
その後黒砂漠やら、クリスタルなんちゃらやらを経て、日が沈む頃には白砂漠のど真ん中へ。

ここの景色は流石に凄い。

行ったことはないけれど、
まるで火星に来ているような
風景です。

360度どちらを見渡しても
地平線の彼方までただ奇妙な形の白い岩、砂の大地が広がっています。

夜はこの砂漠のど真ん中で一泊。

正直、友人や家族と
一緒に来れなかったのが残念。

誰かと一緒なら、
はしゃげたと思います。

けれど、
一人だとその分、
宇宙との対話を楽しむことができます。

夜中は
マットレスを持って、
ガイドさんからも離れて、
人の気配も全く感じられない岩山の上に行き、孤独を味わいながら
星空を見上げました。

翌朝の日の出からは、
とても多くのことを学べたし、
白砂漠ツアー自体も満足して終わることができましたよ。

二日目は砂漠での
朝食を済ませたあと、
いそいそとファラフラオアシスへと戻ります。

で、ホテルに帰ってから、
このホテルのすぐ目の前にある
温泉を訪れました。

ここは
とにかく熱い!

ただでさえ気温が高いのに、
お湯も45度以上はあるようで、
足をつけるのがやっとでした。

地元の人も
冬場にしか入らないそうですが。

ただし、宿のご主人が近いうちにこの温泉お湯を引いて、
宿の中に浴場を作ろうと計画しているとのことです。

近いうちに、
ファラフラオアシスの新名物として温泉が広まるかもしれません。

以上


次は、エジプトの観光から学んだこといろいろ。観光じゃぽん、です。


この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿