2012-07-09

@エチオピアからケニアへ 陸路国境越え

エチオピアからケニアは陸路移動です。

エチオピア側はケニア国境モヤレまで
日数をかけて移動。

エチオピア出国後、
ケニアのイミグレへ。

イメージとは裏腹に
職員さんは英語堪能だし、対応も紳士的でした。

 さて、なんなくケニア入国(ビザ代金50ドル)を果たしたものの

問題は
モヤレからナイロビまでの移動。

この間の移動は国境付近に溢れるほどいる
手配屋さんにお願いして、 
国境からナイロビに向かうバス、トラック、4WDなどに
席を確保してもらうのです。

4WD車内、トラック助手席、トラックの荷台という順に
快適度も変わってくるのです。

 私はトラックの助手席を確保。


その後、
国境に一泊したのち
翌朝9時にモヤレを出発。

ここからがスゴイ、、
まるでラリーです。

道はずっと、ガタガタ。
ジェットコースターみたいな上下振動が続きます。

その道を80kmペースでぶっ飛ばします。

休憩は挟むものの
30分休憩が二度ほど、
あとは5分もないくらいのトイレ休憩が数度。

そのペースで
丸々24時間走り続けました。

なんと、
その間ドライバーの交代は無し。

ドライバーさんは24時間一睡もせずに
走り続けたんです。

たしかに、
運転中ずっとチャット(覚醒作用のある葉っぱ)を
かみ続けてはいたけれど、、、、

それにしても、
あの道を24時間ぶっ通しで走るなんて。



とにかく、
ナイロビにはぴったり24時間後の
午前九時に無事到着。

到着場所はダウンタウンの裏通りで、
ちょっと不安になると思いますが、
そこからタクシーで中心部の宿に無事移動できました。

ちなみに、
このルートを通っているバックパッカーはたくさんいますよ。


以上





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿