2012-07-25

カウチサーフィン in カイロ @エジプト


突然ですが。

フレッシュジュースとジェラートが安くて美味い。
安宿サファリがとにかく
居心地が良い。とはいえ、

やっぱり
カウチサーフィンをやって無けりゃ、

私はたぶん
カイロを好きにはならなかった
だろうなと思います。

さぁ、ケニアの次はエジプト。
ナイロビからエジプトエアで、カイロにやって来ました。


個人的な経験ですが、
各国でムスリムのみなさんには
大変お世話になっているので、
このエジプトというムスリム大国には、正直かなりの期待を寄せております。

まずは
カイロの空港から
今回のカウチホストの自宅へ移動。

ホストからは事前に
タクシーを使うように指示されていた(自宅の場所がややわかりづらい)ので、その指示通りに、私らしくないものの、空港でタクシーを捕まえます。

ホストから
事前に相場を聞いていたので、
バカみたいにふっかけられはしませんでした。

が、それでもおつりをチップとして、勝手にとっちゃう
ドライバーとは一悶着ありました。

やれやれ、先が思いやられるぜ。

とはいえ、
カイロの中心部から少し離れた
ホストの自宅には無事到着。

今回のホストは私から
リクエストを出した訳ではなく、

「カイロに行くよ」

とカウチサーフィンのサイト上に
お知らせを出していたところ、

彼のほうから

「良かったらうちにおいでよ!」

とお誘いを頂いたのです。
カウチには、そういうパターンもあるんですよ。

もちろん、そんな彼も
素晴らしい人で、
フレンドリーかつ、
とても礼儀正しい方です。

彼は一人暮らしで、
フランス語の先生をしています。
なので、フランス出身の友達が
多く何人も紹介されました。

宿泊したのは全部で3日間。

その間、彼(はキリスト教徒なので)のお気に入りのバーに飲みに連れていってもらったり、
地元の人しかいかない食堂なんかを紹介してもらったりと、
とにかくカイロの下町の日常に
一番最初に触れることができました。

(そのおかげで、
後に中心部の異様な空気の悪さに巻き込まれたり、ピラミッドで客引きとケンカになったりしても、最後までカイロを嫌いにならずに済んだのです、笑。)

ということで、
繰り返しになりますが、
カウチサーフィン。

やっぱりオススメですよ!!


以上

次回は世界八十八湯温泉巡り@シーワオアシス、エジプト。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿