2012-07-19

危険な街ナイロビ?

ナイロビ。

この言葉を聞いて、あなたならどんなイメージを浮かべますか?

 あるガイドブックには

「世界でもっとも危険な街」

として、紹介されている。

その内容は
夜は絶対に出歩かないこと。
 出歩くと強盗に襲われる。

街の中での徒歩移動は避け
必ずタクシーを使うこと。
歩いていると強盗に襲われる。

市内にある大きな公園には絶対に入らないこと。
入ると強盗団に襲われる。

 といった具合。
 
なのでナイロビに足を踏み入れる日本人旅行者誰もが、
多かれ少なかれ、びびりながら訪れるのです。



しかし!
実際はそうでもありません!!

私は10日間ナイロビに滞在したけど、
その間普段はタクシーなんて使わなかったし、
夜も出歩いていたし、公園にも訪れました。

強盗どころか、
親切に道を教えてくれる紳士たちが
たくさんいましたよ。

とくに
ナイロビの公園は
日本の代々木公園並の
ピースフルな場所でした。

家族連れが、
芝生に寝転んだり、
池のボートで遊んだり。

是非訪れて欲しいなぁ。
アフリカのイメージが変わると思う。


もちろん!!
最低限の注意は必要だろうし、
一人で動くよりは二人のほうがいいだろうし、
悪いやつも他の国と同じくらいの割合でいるだろうから、
事件、事故に巻き込まれることはあると思います。

それは海外旅行者として当たり前のことです。

だからといって、
あまりに現状と違いすぎる情報をもとに警戒しすぎていると、
ケニアの素晴らしさを 見落としかねませんよ。



 と言いたい。

以上






ランキングに参加中!
一日一クリックお願いします!
↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿