2012-07-29

「裸で良いのよ。」世界八十八湯温泉巡り@グルジア、トビリシ温泉 2012年5月

ここグルジアにも温泉があります。

しかも、
首都のトビリシのど真ん中に。

有名なので、
「ハマムに行きたい」と聞けば、
教えてもらえます。

宿泊していたスリコの家から、
バスに乗って10分程度で
温泉の近くにつきます。

尋ねながら歩いて行くと、
ありました、温泉。

その名も「NO,5」
なんかカッコいい。

番台のおばちゃんも温かく
迎えてくれました。

おばちゃんが
「石鹸は持ってるの?」
と聞くので、

「石鹸から水着まで全部持っちょんよ。」

と答えました。
すると、

「お兄ちゃん。ここは裸で良いのよ。」

だって。

んで、早速男子更衣室
中へ入ってみると、
結構な数のお客さんで
賑わっています。

しかも、本当に
みんな裸。

そう、
ここグルジアでは
温泉に裸で入る習慣があるのです。

久しぶりの
水着なし入浴。

やっぱり
温泉はこうでなくちゃね!!

さて浴室内はというと、
トルコのハマムに近い作りです。

が、ハマム特有の
個別洗い場が用意されておらず、
代わりに温泉水シャワーが浴室の中央に設置されています。

みんな、
裸で向き合って
そこで身体を洗うのです。

身体を洗い終えて、
浴槽へとむかうと
しっかりとした硫黄臭が香ります。

お湯の温度もしっかり熱めで、
いい感じです。

地元民が多いらしく、
別府浜脇界隈の温泉に入ったあとのようなノンビリした雰囲気が漂っております。

ちなみに湯上りには
温泉のすぐ近くにある
バーでビールを安く飲むことが
できますよ。

トビリシに訪れたら
かならず訪れてほしい
オススメの温泉です!!

以上

次は「日本の英語教育の根本的な欠点について」日本考@グルジア


この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿