2011-02-01

西圓寺温泉(石川県)

石川県へ里帰りを満喫中の妻です。

今日は石川の空の玄関口、小松市にある
面白い温泉へ行ってまいりました。

小松といえば、さびれて何もないところ、
というイメージを勝手に持っていたんですが、
そんな小松にこんなに素敵な場所があったなんて、
という感じです。



御覧の通り、かつてはお寺だったのですが、
跡継ぎがおらず廃寺になってしまいました。

それをリノベートしてつくられたのが
この西圓寺温泉です。

ここは単なる温泉としてもレベルが高いほうだと思いますが、
温泉だけにとどまらず、福祉施設、地域のコミュニティセンター、
カフェや飲み屋といった機能も兼ね、雇用まで生み出しています。

詳しくはHPをどうぞ↓↓↓
http://www.bussien.com/saienji/index.html

********************************************

さて、実際に訪れてみると、
受付のおばちゃんが耳が遠いのか、
何度呼んでもなかなか出てきてくれません。

近くにいる別のおばちゃんスタッフに声をかけても
相手をしてくれず。。

ソフト面のでのサービスは田舎らしいという感じでしょうか。
ただ、気取らない雰囲気は居心地の悪いものではありません。
落ち着ける感じです。

気を取り直してお風呂へ。

こっちはかなり素晴らしかったです!
どうやら源泉かけ流しらしいです。
しょっぱいお湯で、深緑っぽい茶色。
身体がとても温まります。

町内の人は無料とは、うらやましい。

********************************************

本堂のところはカフェになっているので、
風呂上がりにゆっくりコーヒーとか飲むことができます。

が、せっかくの広々としたスペース、
イスとテーブルばかり置くよりも、
もっと畳で自由にゴロゴロできる空間にしてほしいな、と
個人的には思いました。


その他参考 URL
http://www.wam.go.jp/ca30/shuroshien/detail/c02/200809_01/200809_01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿