2011-01-29

沖縄一周自転車の旅 二日目 那覇~読谷

沖縄二日目
本日からいよいよ自転車の旅をスタートします。

昨晩の泡盛が抜けておりませんが
出発は11時
この日の天気は曇り
沖縄の人からすれば寒いそうです。
別府に比べればとても暖かいけどね。


ホテルを出てさっそく58号線へ・・・

と、その前に昨日飛行機に乗る際に没シュートされた
 ガスボンベを購入するために、おもろまちの

ここ、おもろまち周辺は新都心ということで
非常に便利な場所です。
大概のものがそろいますよ。
ここに来て物をそろえてもいいかも

さぁ、ガスも買ったし
いよいしょスタート
まずは本島最北端を目指して
58号線をひたすら北上します。
58号線は国道ですから
交通量も多く
道幅も広いですから
自転車でも悠々です。
しばらくは、つり道具店が点在し、ここでキャンプ用品も手に入ります。

北谷町のアメリカンビレッジ近くにある
みはま食堂でお昼。
ボリュームたっぷりのしょうが焼きが
荒れた胃にガツンと来ます。
おなかもいっぱいになった所で
今日は早めに宿を探します。

ところが残波岬へ向かう道で
迷う迷う


途中いろんな人に道を聞いて回ります。

あるおじいちゃんに聞いたときは
「ジャンパミシャキ」「なんとかショースー」
と言う風に聞きなれない方言が。

丁寧に丁寧に道を教えてくれるけど
肝心の単語がわからないから
理解できず、残念。

おじいちゃんには最高の笑顔でお別れをしておきました。

結局、宿に連絡(公衆電話)して
ようやくたどり着きました。

ドミ一泊2000円 
ゲストハウス ゆんたくさんにお世話になります。

ご主人、新藤さんの温かいおもてなしに大満足
ふたりで鍋を囲んで
楽しみました。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿