2011-01-03

お正月はザボン湯

あけましておめでとうございます。

お正月は一時帰国しております。

早速ですが、ザボンという果物をご存知ですか?
別名ブンタン(ボンタン飴で有名な)、
英語ではPomeloといいます。



アジア南部が原産、直径15~20cmくらいの
巨大なグレープフルーツのような果物です。

味はグレープフルーツほどすっぱくないはなく、
爽やかな甘さが特徴で、
東南アジアで多く食されています。

****************************************

さて、このザボン、実はわが町別府の特産なのです。

そして、お正月には一部の市営温泉や旅館、
ホテルの温泉で、ザボン湯が実施されます。

大学時代から、お正月は朝見神社へ初詣に行き
帰りに不老泉でザボン湯、というのが
私たち夫婦のお決まりのコース。

ザボン湯に入らねば、年は開けません。

今年もルンルンと不老泉に向かったところ、
なんとザボンが浮いてないではないですか!

どうやらいつの間にか、ザボン湯をする市営温泉が減った様子。
大ショック。。

*******************************************

翌日、気を取り直して別の温泉へ。
今度は、スパポートのスタンプ集めも兼ねて、
『西鉄リゾートイン別府』へ行きました。
http://www.n-inn.jp/hotels/beppu/index.php

《温泉データ》

利用時間:14:00〜17:00
料金:300円
泉質:炭酸水素塩泉
特質事項:
お正月大晦日から3日までは露天でザボン湯。



温泉はかけ流しではなく循環のようですが、
特に薬品臭くもなく、まずまずでした。
お風呂は新しくきれいです。

**************************************

ザボンは別府の特産といっても、
普段からよく食べているわけではなく、
土産物屋くらいでしか目にしません。

ザボン湯も一般家庭ではあまり馴染みがないようです。
けれど、大きなザボンが温泉にぷかぷか漂う姿は
とてもかわいいし、お風呂にはほんのりと
甘酸っぱい香りが広がります。

是非とも別府中のご家庭で流行らせたいです。
せっかく特産なんだしね。

**************************************

こんなところで、
今年一年、皆様の健康と益々のご発展を
心よりお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿