2011-01-13

八幡(やはた)温泉(浜脇)

私たちがお世話になっている朝見神社の周りには
味のある温泉がたくさんあります。
朝見温泉、八幡温泉、祇園温泉、
たかさきの湯、などなど。
参拝帰りに、ぶらり、立ち寄り湯もいいですね。

この日は八幡温泉にお邪魔しました。

≪一般情報≫
別府八湯…浜脇
営業時間…6:00~12:00 14:00~23:00
値段…100円
泉質…単純泉
アクセス…朝見神社から徒歩5分
駐車場…1台
築年数…浴室はけっこう新しい

市営以外の共同温泉には珍しく、シャワー付き。
(写真左奥。この日は先客のため撮影できず。。)
黄色の看板は入浴の際の注意書き。
面白いので行ったらぜひ読んでみてください。

浴場のすぐ横にある脱衣所。
別府の共同温泉にはよくあるタイプ。

≪評価≫
清潔さ・・・3
泉質・・・3
人情/ホスピタリティ・・・3
コストパフォーマンス・・・3
興味をそそるユニークさ・・・3
雰囲気・・・4
合計・・・19

≪コメント≫
シャワー付きで洗い場が広いので、
毎日利用するご近所さんや共同温泉初心者には
使い勝手が良さそうです。

個人的に気に入ったのは、浴室までの通路にある休憩スペース。
共同温泉でこういうスペースがあるのは全体の半分くらいでしょうか。
風呂上がりの待ち合わせなんかに重宝します。


ここの温泉は2階が公民館になっていることもあり、
地元色が強いです。
小学生が描いた絵が貼ってあるのも微笑ましい。
別府において共同温泉とは、
こうやって地域の住民が日ごろから顔を合わせ、
おしゃべりができる場を提供してくれます。
近所付き合いが希薄になっていく現代社会の中で
このようなコミュニティスペースがあることは
本当に素晴らしいと思います。
************************************

温泉の外観。

外のベンチに座ったら、家の中から
犬に激しく吠えられました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿