2011-01-18

旅の準備期間~賢太郎~

本格的な長期世界旅に臨む前に
千明さんの理解もあり
一か月ほど一人になる時間をいただきました。

主に英語力の向上を重点においておりますが
もう一方で東京での4年間を含め
これまでを振り返る時間としております。

しかし心にこびりついた
常識や怖れはそう簡単にぬぐえません。

そこで、心を一度洗濯するために
沖縄へ。

自転車で本島一周に挑戦することにしました。

さて、そうとなれば
愛車TOKYOBIKEのメンテナンスです。

3年近く使い続けた
タイヤはぼろぼろ。

これだけは交換しておかないと!
ということで今回は
自転車のタイヤ交換(地味)
についてUPしております。

 まずはタイヤ自体をフレームからはずします。
市販のパンク修理きっとに入っている
てこ型プラスチック棒で黙々と進めます。


全部外れたら中のチューブを抜くと
こんな感じになります。

次は楽天市場で購入した
パナレーサーのタイヤ1900円くらい
装着前は下記のような感じです。


これを開いて


一度外したチューブに空気を入れます。
タイヤとチューブをはめるには
意外とコツが要ります。

それについてはYOUTUBEで
親切なタイヤ交換講習がありましたので
そちらを参考にしました。
その結果無事交換完了。

下記左が交換後、右が交換前
(わかりにくい!)

タイヤの太さが
今まで使っていたのと違い
25C⇒23Cと細めになりました。


安定性に少し不安がありますが、
まぁ、乗ってれば、そのうち慣れるでしょう。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿