2011-02-03

コミュニティサイクル

中国の杭州に行ってからというもの、
すっかりコミュニティサイクルのファンになってしまった千明。
別名、市営レンタサイクル、自転車シェアリング等々。



このシステムを取り入れている都市は
杭州以外にも、パリやロンドンなどヨーロッパの各都市。

そして、私が知らないだけで、このコミュニティサイクル
日本各地で社会実験が行われていました!
嬉しい!!
http://www.jtb.co.jp/e/tabichari/c-cycle/

さらに私の故郷石川県でもこの実験が行われていたのです!
灯台下暗し!!
http://www.machi-nori.jp/



残念ながら実験はすでに終わっていますが、
考えてみると、確かに金沢はチャリで走るにはちょうど良い規模の町。

というわけで、さっそく本日、
金沢でレンタサイクルしてみることにしました。

実験は終了してますが、レンタサイクル屋はいくつかあります。
一般的なレンタサイクル一覧
http://kimassi.net/rentby.html
チャリdeアート(アートなチャリでアートを巡る、がコンセプト)
http://charideart.jp/
コロコロレンタサイクル(可愛い折りたたみチャリ)
http://www.colocolo.sakura.ne.jp/colocolo/cycle/
等々。。

が、しかし。
数日前の豪雪の影響で金沢にもまだ雪が残っており
チャリの貸出はあっけなく断られてしまいました。。
確かに、ところどころ歩道にも雪が残ってて
自転車なんぞこげたものではありませんでした(涙)

しかも、残念ながら駅のレンタサイクルは
自転車が可愛くない。。
シルバーのままチャリで、かごにでっかく
『レンタサイクル』の文字。。
うーん、もうちょっとおしゃれにしてほしい。

**********************************************

なお、このコミュニティサイクル、
お隣の富山県ではすでに導入されていました。
(またまた灯台下暗し!!)



なんかオシャレ。。うらやましぃー。

富山のコミュニティサイクルに興味がある方は
ぜひ以下のリンクをご参照ください。
http://www.cyclocity.jp/
http://x2tokyo.jp/connect/1/
http://greenz.jp/2010/02/24/cyclocity_toyam/#more-23812
なお、金沢では北陸新幹線の開業までに導入を目指しているそうですよ。
頑張れ金沢~!!
参考記事:
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/genba/CK2010092602000169.html
**********************************************

そんなこんなで、今日はおとなしく
バスと徒歩で金沢観光した千明でした。。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿