2011-02-06

沖縄一周自転車の旅 四日目 古宇利島~奥

四日目の朝
橋のたもとでの夜で
寝起きからすでにグロッキー状態

天気はこれまでになくヤバい雰囲気

なにはともあれ
日程上今日は一気に北端を回らねばなりません。
なんせ、二日後の夜は日本対オーストラリアの決勝戦
これだけはきちんと宿に泊まって観戦するんだ!
と気合いを入れて、いざ出発

今日は以上に風も強いし、雨も本格的
上下雨具にザックにもレインカバー

あぁ、でも一定量を超えると
雨具もあまり意味がないのね。

「まさにパンツの中までなんとやら」


途中のファミマは有難い休憩スポットです
北端の辺戸岬は霧の彼方
このへんからは急に道も悪くなります。


本島最北のファミマをすぎると
後は小さな道の駅がちょいちょい
ほんとにちょいちょい
そこで休憩をしていきます

ご存知のとおり
本島北部はヤンバルクイナで有名
あちこちでヤンバルクイナ押しです

そして何事もやりすぎること
はあります

そんな例がこれだ!


疲れ切った体で入った
道の駅の駐車場にこれが
思わず
「キモッ!!」
って声が出ちゃうくらい
妙にリアリティがあるんですね
いつかの笑い飯の「とりじん」
を思い出していました。


雨のフル装備
こう見えて既にびしょぬれです。

北端に近づくにつれて
だんだんと森の雰囲気が変わってきます。


いくつかのトンネルをくぐると急に
波の音も消え、景色が変わります。

亜熱帯って感じ。
この辺はサイクリングには適しているかも

そんなことを思っているうちに
本島北端へ

ちなみに事前情報では辺戸岬には
売店 食堂なども充実しているとのことでしたが
シーズンオフのせいか
ただ自動販売機が並んでいるだけ
人も彷徨う観光客意外ほとんど見かけません。
「こんなとこにテント張ったらヤバいな~」
ということで、土砂降りのなか
一か八か集落を求めてさらに進むことに!

写真では表現しきれませんが
結構な雨なんです

ようやくたどり着いた奥という集落では
テントを張る気力も無く、
集落に一軒だけある素泊まりの安宿を尋ねました

幸い部屋も空いていたので
ここに宿泊することに決定
 

素泊まり3500円と
今の私にしてみれば高額ですが、
一棟まるごと貸し切りで
設備も充実しておりました

「何人かで泊まると楽しいやろな~」

部屋に入るなり
シャワーを浴び
衣服を干して、さんまの缶詰を食べる

そして早めの就寝

明日は晴れて欲しいな~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿