2011-02-25

クアラルンプール バス事情

クアラルンプールのバスは、長距離も市内バスも初心者には難しい!

今思えば、上海の市内バスがいかに乗りやすかったことか。
車内に路線図はあるし、次のバス停を示す電光掲示板もあるし。

台北やバンコクでは地下鉄網がかなりしっかりしているため
バスに乗る機会はありませんでした。

そしてここ、クアラルンプール。
バスがわからない!

市外行きも市内も、まずバス停の存在がわからない!
バス停があっても、バス停の名前も書いてなければ
もちろん行き先も書いてない!

道行く人に聞いても、誰一人
私たちの問いに対して明確な答えを知っていない!

***********************************************

そもそもの始まりは、クアラルンプール郊外にあるFRIM(森林研究施設)へ
行こうとしたことでした。

地球の歩き方やネット上の情報をもとに
ケポン行きのバスターミナルを探すのですが、
いくら歩き回っても、誰に聞いても見つからず。

そこでネットで調べまくったり、いくつか市内バスを挑戦した結果、
以下の事実が判明したのです。
(2011年2月現在)
チャイナタウンに滞在の方は参考になさってください。

①クアラルンプールにあるメインのバスターミナルは、
北方面行き(イポー、バタワースなど)のプドゥラヤ・バスステーション(LRTプラザ・ラキャ駅)と
南方面行き(マラッカ、ジョホール・バルなど)のTBSターミナル(LRTバンダル・タシク・セラタン駅)。

大きなターミナルで長距離バスチケットを購入するのは
とても簡単。いくつかのバス会社で行き先と価格を比較検討すると良いです。
有名なのはトランス・ナショナルやKKKL。

②プドゥラヤ・バスステーションはリニューアル工事中で、完成が遅れに遅れ、
2011年2月22日現在まだ機能しておらず、結果として私たちがバタワースから到着した
郊外のバスターミナルがその機能を担っている様子。
けど、このプドゥラヤが完成したらかなり便利!!
かわりに、TBSターミナルの近くの駅、
ブキジャリ駅に別のバスターミナルがあります。
私たちもここからペナンへ行きました。
ターミナルにはATMがありませんが、
徒歩10分くらいの場所にカルフールがあります。

③プドゥラヤ・バスステーション近くにある、チャイナタウンの
コタ・ラヤ周辺一帯(セントラル・マーケット周辺含)も
長・短距離バスの発着場として機能している様子だが、
バス停には行き先などの情報が何もなく、バスのスタッフらしき人に聞くしかない。
また、バス停すらないところにバスがよく止まる。

なので、コタ・ラヤからどこかへ行くのは難しいが、
どこかからコタ・ラヤに帰ってくるのは簡単。
通りかかったバスや、バス待ちしてる人に「コタ・ラヤ?」と聞けばOK!
④チャイナタウンに滞在している人にとっては、
パサール・スニ駅前のバスターミナルが使えるかもしれません。
クアラルンプール近郊へは結構バスが出てるみたいです。
ただ、やはり行き先などの表示はないので、
そこら辺にいるバスのスタッフに聞いてみてくださいね。
少なくとも、ブキジャリやタマン・デサへのバスはあります。

***********************************************

ざくっと書いてみましたが、状況は刻々と変化しているようなので、
クアラルンプールに来た方は、ネットでいろいろ調べてみてくださいね。

最後に、私たちがマラッカへ行くために利用したTBSのバスターミナル。
あまりの巨大さとキレイさ、マレーシアの他のバスターミナルとのギャップにビツクリです。



バンダル・タシク・セラタン駅からバスターミナルへ向かう途中の通路より。



広い。



ターミナルではフリーWIFIが使用でき、レストランやカフェもあります。

おそらく、北方面行きのプドゥラヤ・バスステーションもこんな感じになることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿