2011-02-06

沖縄一周自転車の旅 最終日 奥武島~那覇


翌朝
テントからの朝焼け


奥武島も素敵なところ
是非訪れてみて下さい

今日は最終日になる予定
余裕を持って出発

本島南部には平和祈念公園があります

戦争博物館の内容は
沖縄の今へと続く重要な記録

この拝啓を知らずに基地移設も何もないでしょうに
以前に訪れた南京の虐殺博物館よりは
展示内容はマイルドですが

是非目を通してもらいたいのは
戦時中の体験記の山

為す術が無い
人の無力感があふれてしまいます

さらに先へ進むと、ひめゆりの塔

こちらは周辺は完全に観光地

ひめゆりの塔といっても
高い塔が建ってるわけでは無いようです。

さら~っと流して糸満市

そして那覇市内へ

最後は国際通りについて
ようやく本島一周完了
最後のソーキそば350円

沖縄本島を自転車で一周してみて感想など。

ロードレーサーであれば私の半分以下の日程で走りきれます
今回は荷物を背負っての旅でしたので予想外に距離が伸びませんでした。

また、本島全般でテント泊は基本的にどこでも可能だと思います。
至る所に設営ポイントはありました。

ゲストハウスも中南部には多数あります。
コンビニにその情報雑誌もありますから
行く先々で情報は手に入ります。

ただ北部特に58号線国頭~東村中心部までは
集落も少ないし、商店もまばらにしか、みかけません。
その分サイクリングコースとして最適ですが、
多少計画的に進む必要があると思います。

ただ、どこにいっても沖縄の人も、気候も温かいので
その点では余裕をもって旅が出来ると思います。

以上

ありがとう沖縄!






2 件のコメント:

  1. 感動しました。私も3月に一人でいきます!!!絶対に行きます\(^o^)/一人では、何も出来ないわたしですが、その旅で覆したいです。このブログをバイブルに一周ゴールしたいと思います

    返信削除
  2. 感想ありがとうございます☆
    このブログでは伝えきれない、沖縄の人情や景観がまだまだ沢山あります☆もっといろんな人に楽しんで欲しいと思っています。わからないことがあったら気軽に聞いてくださいね☆
    良い旅を!!

    返信削除