2011-02-25

素適な港町 マラッカ

マレーシアと言えばマラッカ!マラッカ海峡!!

マラッカは15世紀から東西貿易の要所として栄えたマレーシアの古都であり
そのシーレーンの重要性は今なお変わりません。

世界史好きの千明としてはぜひとも行ってみたい!

最初は渋っていた賢太郎も、クアラルンプールの博物館で
マラッカについて知り、興味を持ってくれました。

というわけで、シンガポールへバスで向かう途中、
一泊だけマラッカへ!!

クアラルンプールからは南部方面のバスが発着する
BTSバスターミナルからの出発となります。



3列シートで超快適!マラッカまで約4時間です。

バスが到着するのはマラッカ・セントラルというバスターミナル。
ローカルバスに乗って市内へ移動。

こちらは市内中心部を流れるマラッカ川。
かつてはこの川沿いで、商品の売買が行われていたとか。



到着したのが夕方だったため、
とりあえず閉館間際の博物館に駆け込みます。



なんと船がそのまま海洋博物館。
しかも3リンギ(約90円)とお得。
内容も結構充実してておもしろかったですよ。

さて次はどこへ行こうかなー・・・
と思っていた矢先、前方にタワーを発見!

こちらは20リンギ(約600円)もするけど、
マラッカには1日しかいられないし、
高いところから市内を眺めれば手っ取り早いや!と思い
入ってみました。

そしたら大当たり!このタワーかなりお勧めです!
というか、
マラッカの街並みが、想像以上にキレイでした!



念願のマラッカ海峡!!!

ちなみに、マラッカタワーは外から見るとこんな形。



上部にある出っ張った部分がくるくる回転しながら
タワーのてっぺんまで上昇し、また下降してくれます。

その後も町をいろいろ散歩しましたが、
なんだかとっても町の雰囲気が良いです。
シンガポールでの約束がなければ、もう少しゆっくりしたかったな~。

さて、なんとなくはやってそうな店に入り、
以下のご飯を注文。




これがなんとも美味かった!!
ココナッツミルクをたっぷりつかった
まろやか~なお味。
また食べたいな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿