2011-02-26

マラッカ ― シンガポール

マラッカ2日目の朝。

市内からバスターミナルのある
マラッカ・セントラルへ向かいます。

バス停にはきれいなブーゲンビリアが。



マラッカ・セントラルに着いたら、まずは腹ごしらえ。
トイレはもちろん、食堂や土産物など
結構充実したバスターミナルです。



マラッカ・セントラルからは、シンガポールへの直行バスもありますが
途中、国境の町ジョホールバルで乗り換え。

バスは今回も快適3列シート。22リンギ(約660円)くらい。
4時間くらいだったかなー。



*****************************************

ジョホールバルのバスターミナルに到着したら、
またまた腹ごしらえ。今度はランチ。

ちなみにマレーシアの長距離バスは飲食禁止なんです。
口をモグモグさせながらバスに乗り込もうとしたら
怒られました。。



注文したのは上の写真右下の包み。



これがまたうまい。
ピリ辛チキンとご飯が一緒に入ってます。



マレーシアではよくマクドナルドのお世話になりました。
なぜなら、結構どこにでもあってトイレも出入り自由だから。

そしてマックのFreeWifiがとても便利だったからです。
必要事項を入力すれば、誰でも使えます。
マックに入店せずとも、店の近くにいれば電波が届きます。



*****************************************

ご飯を食べたら、いよいよシンガポールに向けて出発です!
値段は2~3リンギ(約50円)くらい。
時間は1時間ほど。大型バスではなく、普通のローカルバスです。

シンガポールは島国なので、橋を渡ってから入国となります。
橋を渡る前に一度バスを降りて、マレーシアのイミグレで出国手続き。
かなり立派な建物!!国家の意地でしょうか。

同じバスに再びのって、橋を渡ります。



橋を渡ったらまたバスを降りて、入国審査。
せっかく並んでたのに、入国カードを書き忘れて並びなおし。。

ダッシュで同じバスに戻って、無事シンガポール入国!
やっほ~~い!



バス停から地下鉄に向かい、本日の宿を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿