2012-08-01

「アルメニア秘湯」 世界八十八湯温泉巡り@アルメニア、Vorotan温泉



アルメニア南部にも温泉があります。

今回はゴリスという街から
40キロほど離れた小さな村で見つけた秘湯をご紹介。

ガイドブックなどには
載っていないので、
ちょっと、というか、
かなり行きづらいです。

けど、それがまた楽しい。

ということで
温泉までの道のりについて
お話しておきます。

まずは、
ゴリスの街の端まで歩き、
幹線道路まで出ました。

そこで、
ヒッチハイク開始です。

最初に止まってくれたのは
アーミーの方達でした。

「Sisianまで行きたい。」

と温泉の近くの大きな街名前を告げて、とりあえず、乗車。

そのあとで、
「実は温泉にいきたいんだけど?」

と伝えると

「ちょうどいい、俺たちの
基地もその手前にあるから、
近くまで連れていってあげるよ。」

とのこと。

ラッキー!

んで、
降ろしてもらったのが、
草原のど真ん中の分かれ道です。

「こっちに8キロくらい行けば、
温泉があるから。じゃあな。」

そういって、お別れしました。

「まぁ、8キロなら歩けるな。」

ということで、
テクテク歩き始めると、

後ろから一台のオンボロ車が、
とりあえず手を上げてみると、
すぐに止まってくれました。

二台目は小さな子づれの四人家族。

英語が話せないので、
ジェスチャーコミュニケーションオンリーですが、

どうやら、
この先の村に住んでいるようで、
途中まで送ってくれるようです。

下車直前に
大量のひまわりの種をいただき、
またしても、人気のない分かれ道で降ろされました。

「まぁ、あと4キロくらいだろう。」

と、歩き出すと、
またしても運良く、
後ろから車が。

けど、小さな車に5人も乗ってる。これは無理かな?
と思いながらも、試しに手を上げてくれると、やはり止まってくれました(笑)。

三台目の車中で、
「温泉なんかいいから、
今日はウチに泊まっていけ!」

とお父さんから何度もお誘いを受けましたが、

「いや、温泉が先なんで、、」

と頑な態度を貫いて見せました。

んで、そのご家族の
住んでいる村に到着すると、

「あそこに温泉があるから。」

とお父さんが、
村のハズレを指さします。

とうことで、
その場所を目指してみると、
ありました。

温泉が、地元の家族連れで賑わっております。

実はこのもう少し奥には
欧米の観光客にも有名な温泉があるのですが、こちらは完全に地元専用です。

お湯はぬるめ。

だけど、野ざらしの湯船の中で、
アルメニアの人々と共にはしゃげたので、楽しかった!!

名残惜しいけど、
時刻は夕方5時半。

「暗くなる前にはゴリスに帰りたい。」

そう思っていたので、
そそくさと帰路に着きました。

帰り道も当然ヒッチハイク。
村のハズレに通りかかった一台目の若者二人があっさり乗せてくれてSisianまで送ってくれました。

Sisianからは本日最後となる
五台目の車を捕まえました。

またしても、軍人さんの車。

国境警備に重点がおかれている
地区なんですねこのあたりは、

と、その軍人さんの車で無事ゴリスへ帰着。

どうです?アルメニア。

スゴイでしょう?

以上、アルメニアの人たちの温かさをトコトン味わった湯巡りでした。


次は、いよいよイランへ入りますよ。とりあえずは旅人の間では有名なイランの人の良さについてご紹介します。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿