2012-08-06

「これまでで最高の観光案内所!」観光ジャポン@プロブディフ、ブルガリア



イスタンブールからバスで約6時間、ブルガリアのプロブディフにやってきました。

名前を聞いたことのなかった
街でしたが、ブルガリア第二都市らしいです。


この街好きです!!

ここを素通りするなんて
勿体無いですよ。

ビール、アイスクリームを始め
食べ物は安くて美味しいし、
街の中心部にある旧市街の街並みが綺麗だし、あと
ビックリするぐらい
美人が多いです。

さて、
そんなプロブディフで
最も感動したのが、実は街の中心にある観光案内所の対応なのです。

観光案内所というのは、
このたびの中では意外と曲者揃いでした。

見知らぬ土地で頼りしているにも関わらず、訪問してみると
営業時間がやたらと短かかったり、スタッフが英語を話せなかったり、何も知らなかったり、
あろう事か無愛想だったりもします。

そういう観光地は
とても友人たちにオススメはできないですよね。

さて、プロブディフの観光案内所はというと、6名程度のスタッフが常駐しており、皆さんとても親切かつ丁寧な案内をしてくれます。

何より、
みなさん自分の街の細かいことまで本当によく知っている。

何をするには
どんな選択肢があって、
どうやってそこまで行けば良いか?

定休日はいつで、閉店は何時か?
オススメのメニューは何か?

そんなことまで、
しっかりと把握しているのです。

加えて、驚いたのは、

ここには
街の地図はもちろんのこと、
主要都市へのバス時刻表、
最寄りの映画館での英語上映
のスケジュール、

さらには
旅の基礎ブルガリア語と英語の
対応表まで用意されています。

これらの資料は地図以外の
全てがA4コピー用紙で
できていて、
もちろん無料なんです。

これらの資料は予算をとって、
デザイナーに頼んで、、、、
なんてやってはいません。

スタッフが
「これがあったら便利だろう。」

そう思ったものを自主的に
用意しているとのこと。


金はかかっていない。
けれど、

「この街で少しでも
快適に過ごして欲しい!」

そんな気持ちが
バシバシ伝わってきます。

いや、恐れ入りました!!


以上


次は、ふるさと別府の公共温泉を思い起こさせる泉人好みの湯。世界八十八湯温泉巡り@ヒサリャ温泉、ブルガリア。
この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿