2012-08-12

「ギリシャ神話の英雄ヘラクレスさんも浸かったらしいテルマエ」世界八十八湯 温泉巡り@ギリシャ、テルモピレー温泉。



ブルガリアから、
バスでギリシャのテッサロニキへ。そこで二泊した後、
天空のメテオラで一泊して、
アテネに向かいます。

今回は
その途中で立ち寄った温泉テルモピレー温泉をご紹介。

なんでも、この温泉
ギリシャ神話の英雄あのヘラクレスさんが浸かった温泉だとか、
アテネ姐さんが湧かせた温泉だとか、様々な逸話がある由緒正しい?温泉なのです。

メテオラのあるカランバクから、
アテネに向かう途中にあるLamiaという街で下車、
バスターミナルから二時間に一本出ているバスで三十分、
テルモピレーを尋ねることができます。

このLamiaバスターミナルの
お姉さんは無愛想だけれど、とても親切。

温泉に行きたい旨を伝えると、
頼んでもいなのに、遠くに居たバスのドライバーに

「彼を温泉の前で降ろし、帰りもピックアップするように!」

と伝言をしてくれました。ありがたいことです。

んで、いざ温泉地へ。

バスを降りて徒歩三分で滝が見えてきます。

滝湯です。

湯量豊富な天然滝湯です。

周囲には使われていない宿泊施設などが
放置されており、やや寂れた雰囲気。

しかし、肝心のお湯は
質もユニークさも満点です!

天然滝湯と滑り台、
その下には手頃な深さの窪みも
あり、大浴槽として利用できます。

この温泉誰も管理をしていないようで、
無料で利用できるのですが、これをほったらかしているのは勿体無い。
ちょっと手をかければ素敵な名所になると思うんですがね。

夕方だったせいか
利用者はほとんど居らず貸切状態で楽しめました!

満足度高し。

以上

次は、(個人的には)ヒエラポリスよりも訪れる価値のあるアテネ近郊の天然絶景温泉をご紹介。


この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿