2012-08-04

「極上五つ星!世界屈指の放射能泉」ラムサール温泉。世界八十八湯温泉巡り@イラン




イランには
世界的にも有名な温泉があります。

その名もラムサール温泉。

ここは世界一の放射能泉として
有名な場所なのです。

イラン北部
カスピ海沿岸に位置する
この温泉地には

近場の大きくな都市
ラシュトからタクシーもしくは
バスでいくことが出来ます。

今回の湯巡りは、
ラシュトで偶然出会った日本人旅人サブちゃんとご一緒しました。

ラシュトから一時半
たどり着いたラムサールの街は
カスピ海と山に挟まれており、
その景色はふるさと別府に通じるものがあります。

温泉の前に、
まずはカスピ海へ向かい海水浴。

ラムサールはビーチと
温泉浴の二枚看板で有名な
リゾート地らしいです。

んで、
カスピ海のあとは、
徒歩で温泉のある高台へ。

施設内には、
家族湯などもあるようですが、
もちろん私たちは公共浴場を選択します。

んで、
肝心の温泉ですが、


大当たり!です。

泉質は極上!!
それに加えて、
浴室の独特のデザイン、
入浴客のホスピタリティなど
あらゆる要素が、
私好みでした。

(注;決してキレイというわけでは無い。)


湯上り。

ラシュトに戻ったあとは、
イラン自慢の安くて美味しい
ソフトクリームを堪能。


大満足の湯巡りとなりました。

以上

次はカウチサーフィンINテヘラン。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿