2012-08-06

小さな国、ニッポン。 観光ジャポン@トルコ


トルコはデカイ。
とにかくデカイ。

にもかかわらず、
メインの移動手段は
長距離バスなのです。

片道18時間、

なんていう
長時間移動もザラです。

んで、ふと思うんだけど、
日本でこれだけ移動したら、
何処にでもいけちゃうんじゃないすかね?

まぁ、それは極端だとしても、
外国人観光客にとっては
バス移動ってお手の物なのです。

日本人目線だと、
バスで3時間以上の移動は
かなりの長距離移動だし、
なのでそれだけの広範囲を
含んだツアー企画なんて
なかなか成立しないように
思います。

けれど、
外国人観光客相手であれば、
もう少し広範囲の観光ルートの
作成をしても良いんだと思いますよ。

例えば、
九州全域くらいの
広さでルートを組んで
提案しても全く問題なし。

ということで、
以前にも述べたけれど
各自治体単位で作成する
点の観光では無く、
線から面の観光域という概念も取り入れていく必要があるのではないでしょうか?

以上

次回は、いよいよトルコを離れブルガリアへ!美人の多い街、プロブディフのお話。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿