2012-08-25

世界八十八湯温泉巡り@ブダペスト、キラーイ温泉。ルダシュ温泉


前回のセーチェニ温泉に引き続き、温泉の街ブダペストの他二湯を紹介しておきましょう。

まずはキラーイ温泉、
中心部からトラムで3分程度のこの温泉はオスマントルコ時代に建てられたトルコ様式の温泉のです。

水着着用、男女混浴です。

外観は良い雰囲気出してます。
内部はというと、これまた素敵!

浴室のドーム状天井には
数十箇所の小窓がついていて、
そのうち一つの窓からだけ太陽光戦がまっすぐ入ってきます。

その光が浴室内の湯気に映されてなんとも面白く美しい情景を作り出します。

お湯の温度は
メインの浴槽で36度くらい、
隅にある温かい浴槽で40度ないくらいだと感じました。

また、
浴室から出ると建物の中庭部分には休憩スペースがあります。

ここで、横になって
リラックスしてまた湯に戻る。

そんな繰り返しが可能なのです。

うん、この温泉は良いね!
ただ、ちょっと高いのかな。

別府なら300円も出せば、
このクラスの温泉にはいくらでも入れるぜ!

さて、
続いてはキラーイ温泉から
バスで5分ほどドナウ川を下った(上った?)場所にあるルダシュ温泉です。

こちらは男女が曜日別で別れております。

以前は裸で入浴していたようですが、現在は水着もしくは貸出されるフンドシのようなものを着用して前を隠して入浴することになります。

髪型から明らかにパンク好きとわかる、イギリス出身のお兄ちゃんがフンドシ巻いてお風呂に入っている姿には流石に笑いました。

この温泉は
キラーイ温泉よりも、
よりトルコ、トルコしい作りの浴室で、浴室だけとればこちらの方が雰囲気あります。

それにサウナも二種類使えるしね。

なにより、一番温かい浴槽は42度近くはあるので日本人も満足度できるんじゃないですかね。

湯上がりは
なぜかコレだけはやたらと安い
ハンガリーの生ビールを頂いてリラックスしてみましょう。

ブダペストの満足度が一段高くなること間違いなしです。


以上

次は「こういう話は公にはし辛いので。」日本考@ハンガリー

頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿