2012-08-02

「噂以上の人の良さ。」世界一周@イラン入国



アルメニア、ゴリスから、
ヒッチハイクで国境までくだり、
イランに入国しました。

ゴリスから国境までは
壮大な風景が広がる山路です。

九州のやまなみハイウェイを
より大胆にした感じの
爽快な道です。

ヒッチハイクで乗せてくれたある方は
アルメニアの地質学者。

金をはじめ、
この国が以下に鉱物資源に恵まれた土地かを教えていただくことができました。



さて、
アルメニア・イラン国境も
なんなく通過し、
念願のイラン入国を果たしました。


実は、
世界旅人の間では、
イランの人の良さは結構有名です。

日本にいると、
そんな話は聞かないだろうけど。

実際に私が体験したイランの
人の良さについて、ご紹介します。

アルメニアからの
国境を超える際に、
たまたま同じ列に並んでいた、
イラン人の若者四人組と会話を
交わしました。

「どこに行くの?」

「とりあえず、今日はタブリーズまで行こうと思ってるよ。」

「俺たちはテヘランに帰るんだ。
タブリーズは途中だから、じゃ、俺たちが送ってあげるよ。」

「マジで?」

ってな感じです。
あっさり決着がつきました。

んで、
イラン入国したあと、
彼らの車に乗ってタブリーズへ
一直線。

彼らは、
仲良し四人組。

休日を利用して
アルメニア観光来たとのこと。

「イランじゃ、ビールも飲めないからね。」

ってことで、
イランの人々にとって、
アルメニア観光は人気らしいです。

タブリーズ到着後は
目指していたホテルまで
送ってくれて、

「じゃ、テヘランに来たら連絡してね。」

ってことで、
お別れをしました。

有難い。

実に有難い。

どんなに繰り返しても、
国境越えは緊張するし、
新しい国には警戒して臨むものです。

その一発目が、これです。
イラン楽しめそうでしょ?

ちなみに、
後日彼らとはテヘランで再会し、
テヘランの穴場スポットを
案内してもらいました。

以上

次は「イランで最も有名な温泉街」サルエイン温泉のご紹介です。

この記事いいね!と思ったら↓をポチっと押しましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿