2012-08-19

世界八十八湯温泉巡り@ハンガリー、セーチェニ温泉 2012年8月



ここハンガリーは言わずとしれた温泉大国。

首都ブダペストだけでも、
数多くの温泉施設が存在します。

今日はその一つ
セーチェニ温泉をご紹介しておきましょう。

このセーチェニ温泉は
ブダペストの中心駅から、
バスで5分ほどの距離に位置しています。

温泉施設は巨大な公園の
一角にあるのです。

東京でいうならば、
代々木公園といったような
緑がいっぱいで広々とした
気持ちの良い公園です。

実はこの温泉には二回訪れています。

最初は日曜日の14時ごろ。
ちょうど8月5日からブダペストで開催されているフェスの影響もあってか、温泉入り口には長蛇の列。

炎天下で並ぶほど、
根性は座っていませんので、
翌月曜日の午前中に出直しました。

今度はすんなり入れます。

さすがに
ヨーロッパ有数の温泉施設だけあって、設備が充実しております。

特に入場時に渡される
腕輪式の電子ロックには
ちょっと感動。

で、肝心の温泉はというと、
屋内外に十箇所以上の浴槽がありますが、

ここでは豪華な装飾に彩られていて贅沢な雰囲気が漂う屋外プールがメインでしょう。

屋外プールといっても、
温度別に浴槽が別れていて、中央には水泳用25mプール、両サイドには子供向けの流れるプール、ゆったり浸かる大人向けのプールなどが設置されています。

楽しみ方は人それぞれで、
本当に自由。

セーチェニ名物の温泉チェスを
湯に浸かりながら楽しんでいる
おじいちゃん達もいれば、

明らかに齢70は超えているおばあちゃまが、ビキニを着てプールサイドで

プっかぁ~〜!!

とタバコをふかしながら
肌を焼いていたりもします。


子供たちは、
流れるプールで大はしゃぎ。

家族連れは
ピクニック感覚で、
サンドイッチつまんだりもしてます。

正直、
私にとってお湯自体はカルキ臭が目立ってしまい、あまり心地の良いものではありませんでした。

けれど、
この場にいる人達の幸せそうなこと。

こっちまで、
自然と笑顔になってしまいます。

温泉を楽しむというよりは、
むしろヨーロッパの人達を好きになりに行く。

そんなスタンスで楽しんでもらいたい温泉ですね。

以上

次回は観光JAPON
交通機関全部タダ!温泉一箇所無料!ブダペストで見つけた便利な観光パスです。

頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界八十八湯温泉道の
起源、私のふるさと、別府とは
一体どんなマチなのか?

気になった方も、気にならない方も以下のサイトをチェックするといい事あるかも、、。

別府八湯温泉道 公式HP
http://onsendo.beppu-navi.jp/

NPO法人 ハットウ・オンパク
http://www.onpaku.jp/

混浴温泉世界2012
http://mixedbathingworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿