2012-08-18

「お気に入りは『晴れのちグゥ』」カウチサーフィン@ハンガリー、ブダペスト。



ルーマニア、ブカレストから、ブラショフ二泊を経て、夜行列車で
ハンガリーのブダペストへと移動してきました。


ブダペスト。

なんというか、
想像以上にゴージャスな街です。

地元民いわく、
ブダペストには
郊外にもともとのハンガリー馴染みの住居、一方中心部にはオーストリア帝国時代のおしゃれな建築物と、
旧ソ連下に建てられた味気のない巨大な建築物などが入り混じってみられるそうです。

そういわれてみると
確かに。

とはいえ、
観光客の目的はもちろん
オーストリア帝国時代の
おしゃれな街並みでしょう。

女の子とかは
きっと好きなんじゃないかな、
こういう街並み。

ちなみに、
現在ブルースウィリスが
ダイハード5の撮影のため、
ブダペストに来ているとのこと。

ついこの間までは
真田広之と柴咲コウも居たらしいです。

なんでも、
このブダペストは
映画撮影にもよく使われる街らしくて、その理由にはモスクワやウィーンのような美しい街並みが残っていることと、その割に滞在費用が安くあがることが挙げられます。

ドナウ川沿いの景色も美しいしね。ブダペストに来るなら、是非カップルでどうぞ。

さて、このブダペストでも、
カウチサーフィンホストにお世話になりました。

今回のホストは
ブダペスト出身の同年代の女性。

彼女は日本語が大変上手で、
滞在中の会話はほぼ日本語でいけました。

仕事が終わってからの時間を割いて、主要な観光スポットを案内してくれたりと、彼女のおかげでブダペストを満喫出来たのは言うまでもありません。

さて、興味深いのは
その彼女が好きなものが
なんと日本のアニメとジャニーズのArashiだということです。

現在、
彼女はArashiのコンサートチケットを入手すべく抽選結果を待っております。大野くんファンだそうです。

こんな遠くヨーロッパにも
ファンがいるなんて!

Arashiって、ジャニーズって
凄いね。

また、
滞在中は彼女から日本のアニメについて教わりました(笑)。

中でも「Cowboy Bebap」は
私好みで面白かった。

彼女のお気に入りは
「晴れのちグゥ。」というアニメで、ガンガンで連載してた漫画のアニメ版です。

かつての
「魔法陣ぐるぐる」みたいな感じのアニメって言えばいいかな。

「あずまんが大王」も始めて見たし、いやはや、とかく勉強になりました。

加えて感激だったのはある晩、
出汁からとったお味噌汁と、
炊きたての御飯と果ては納豆までご馳走になったことです。

ハンガリーで納豆が食べられるとは!!

もうとにかく感謝、感謝!

彼女のArashiコンサートのチケットが当たるように心から祈っております。

カウチサーフィンに
興味を持っている旅人の皆さん

どうです?

カウチサーフィンのホストの中にはたまに日本語を話せるホストも居るのです。

そう考えると、
少しハードル下がるでしょ?


以上

次回は「これぞヨーロッパの温泉!」世界八十八湯温泉巡り@ブダペスト、セーチェニ温泉です。

旅の応援してくださる方は↓をポチっと押して下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. チケットが当たらなかった... ざんねん

    返信削除
    返信
    1. それは残念!!次は当たるといいね。

      削除