2011-05-24

日本考~100年先を見据えて、30年後を創る~ 韓国と日本

日本と韓国の関係について考えてみよう。

私たち日本人が背負っている「戦争」
韓国という国はそのセンシティブな問題の主要な登場人物の一人である。

個々人の歴史認識をとやかく言うつもりは一切ないが
「一方聞いて沙汰するな」の精神を貫きたいと思っている。

今回韓国で経験し、さまざまな人と触れ合って感じたこと。

まずは領土の問題。
「あの島」はどっちのものか?という
政治的にはとても大きな問題があるが、
現在までの歴史的背景を学ぶことと同時に、是非実践していただきたいことがある。
それは韓国を中心とした日本海の地図を見てみることである。
そうすると、日本海がだいぶ違ったものに見えてくる。
大陸から確かに連続性をもって連なる島々。それが日本である。
地図の見方を変えるだけで、相手の気持ちがわかってくるから不思議。
次に戦争記念館での風景。
ここでは三国以前から現在までの朝鮮半島の戦いの歴史が刻まれている。
私が訪れた当日は小学生、女子高生、徴兵直後の兵士など若い世代が多数訪れていた。
そこに日本の統治時代の記述はほとんどない。メインテーマは対北。
ここは北朝鮮という「いまそこにある危機」を認識させ、
徴兵制度を含む政策の正統性を誇示する場のようだ。

しかし、実際には訪れている子どもたちは朝鮮戦争時のモニュメントの前を鬼ごっこしたり、
きゃっきゃ言いながら修学旅行気分。ましてや新米兵士さんまで、教官?の話も半分で
イスで寝たりしながら深刻さのかけらもないのである。
それがどことなく不可思議だった。
ただ言えることは
日韓両国の大多数の若者にとっては良くも悪くも
「戦争」は現実味のある問題では無いということ。
そして私たちはこの事実の上に、これからの関係を建設的に築いて行かなければならない。

最後に紹介したいエピソードが一つ。
韓国で新たにできた同世代の親友からもらった言葉。
「私たちは縁を大切にしている。君たちと出会えたこともその一つだよ。」

日本と異なる部分を探せばいくらでもあげられるが、
同じ部分も探してもいくらでも見つかる国が韓国である。

両国が海を経て繋がっている。その縁をどう捉えようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿