2011-05-25

船に揺られて天津へ

美味しい韓国
人情たっぷり韓国
清潔な国、韓国
温泉たくさん韓国

地方でもWifiにアクセスできるし
高速バス網は整ってるし
物価は日本に比べればそこそこ安いし

本当に旅行しやすい国でした。

素敵な人々との出会いにも恵まれ、韓国が大好きになりましたが、
そろそろ次の国に行く頃合いです。

キムチ中毒になる前に、仁川港から天津へと
次なる一歩を踏み出します。

***************************************************

仁川第二国際ターミナル。
出港の2時間前に来いと言われたけど、時間過ぎてしまった。。



建物の中に入ってみてびっくり。
凄い人です。



どーせそんなに混んでないだろう、とたかをくくってましたが
どうやら、韓国人の男子高校生(中学生?)の修学旅行団体とかぶってしまった様子。

そしてそれ以外の乗客は大半が中国人の様子。

なんだか韓国にいながらにして、すでに中国の雰囲気がムンムンしてます。
日本人は私たちだけですね。

天津行きのカウンターでチェックインを済ませ、
出国審査も問題なくスルー。

いよいよ船に乗り込みます!

***************************************************

船は全体的に薄汚れた感じです。

韓国があまりに清潔だったぶん、ギャップにちょっと戸惑う千明。

しかしベッドは広い!
DBSクルーズフェリーより全然広いです!



足元に十分荷物を置けるし。
横幅も、フェリーさんふらわあの雑魚寝マットの1.5倍はあります。



通路も広くてドミトリーより快適かも。


お次は船内のチェック。

喫茶スペース。



ソファスペース。コンセントがあるのでPC作業もばっちり。



船内は禁煙だっちゅーのに、中国人はお構いなしにパカパカ吸ってます。
ま、寝る部屋で吸わなきゃいいけどね。

***************************************************

本日の夕食。



船内では中国語と韓国語のアナウンスしかなく、
食堂での夕食を食いっぱぐれてしまいました。

食堂の方がお手頃価格ですが、いちお24時間やってるレストランがあったので
そちらでいただきました。
売店には辛ラーメンも売ってます。

***************************************************

ドキドキだったのはシャワー!
だって床も壁も何もかも汚いから!!!

しかし。

「シャワー室が汚いからってシャワーを浴びない女の方が、
汚いシャワー室でシャワーを浴びる女より汚いよね…」

と思いなおし、勇気を出してシャワー室へと向かいました。

脱衣所の入り口はなぜか常に開放。
私が閉めてもだれかが開放。

入口の様子。
なんでここにゴミを置くかな。



洗面台は水道が3つのうち2つ使えない状態。直そうよ。



この扉の奥が大部屋のシャワー室。
仕切りなしの共同シャワー室です。



手前には個室のシャワー室があるけど、
汚い空間で狭いよりは、少しでも解放感があった方がいいかなと
大部屋を選びました。

実際シャワーを浴びてみれば、ちゃんとお湯が出て気持ち良かったです。
眼鏡をはずせば汚れもあんまり見えないし。

けど中国人はみんなビニールのスリッパをはいてシャワーを浴びてます。
だから脱衣所もどこも汚くても気にならないのね。
てゆーか、だから汚れるんだよ。。

とにかく、さっぱりしたので勇気を出してシャワー浴びて良かったです。
経験値がかなり上がった。

***************************************************

翌朝。

ぐっすり眠れたので気持ち良い目覚めです。
船も全然揺れませんでした。

黄海に向かって甲板でラジオ体操。



他の乗客に好奇の目で見られました。

朝食も食堂で出ていましたがお腹がすいていなかったのでパス。

昼食は逃さずしっかり頂きました。

すさまじい流れ作業でプレートにご飯が盛りつけられていきます。
40分で食堂が閉まっちゃうのもなんとなくわかるな。。



韓国発の船だからか
やっぱりキムチがつきますね。

値段の割には嬉しいボリューム。
一人4000Wだったかな?



昼食を終えてしばらくすると、船は天津港へ到着!
所要時間は約26時間。



いやはや、興味深い船旅でした。

中国上陸です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿