2011-05-16

温陽温泉① 足湯

『世界八十八湯温泉道』
これは私たちが愛し、誇りにしている別府の温泉文化そのものと、
『別府八十八湯温泉道』を世界中に広めるための取り組みです。

*******************************************************************
ソウルから地下鉄も通っている
アクセス抜群の温泉地、温陽温泉。

ここは韓国最古の温泉としても知られています。

以下ウィキペディアより抜粋。
「温陽温泉は李氏朝鮮時代、世宗大王を始め歴代の王が保養や治療のために訪れたといわれ、由緒ある温泉である。百済時代から約1300年の歴史があるとされるが、実際に温泉として機能するようになったのは約600年前とされている。日本統治時代には多くの温泉施設が日本式にされた。」

この町にもありました!足湯!

足湯というか噴水です!
足をつけてる人がいないと全然気付かないな~。



≪一般情報≫

温泉地名:温陽温泉(オニャンオンチョン)
営業時間:24時間
料金:無料
泉質:弱アルカリ性ラジウム泉
アクセス:駅前の大通りをまっすぐ、徒歩約10分。

≪評価≫

清潔さ:3
泉質:3
人情/ホスピタリティ:3
コストパフォーマンス:5
興味をそそるユニークさ:3
雰囲気:3
合計:20点

≪コメント≫

ここの足湯はとにかく熱い!
最初は足がつけられませんでした!

けれど、慣れてくるとやっぱり熱いのがいいですね。
気持ちいい。
身体までほっかほかになります。

ここの足湯もやっぱり足をつける前に
洗うのがマナーらしく、
管理人がいなくてもみなさんちゃんと洗ってました。

目の前の噴水の奥のタイルには自由に落書きできるらしく
私たちも翌日まねして書いてみました。



他の落書きには漢字どころか英語すらなく、
本当に書いて良かったのかちょっとドキドキ。。

この足湯も来客が多く、夜は大人たちが
夕方には学校帰りの子どもたちも足をつけていました。



市民に愛される憩いの場、足湯。
いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿