2011-05-09

世界八十八湯温泉道 第零湯 聖地別府 竹瓦温泉

今回の旅にはいろいろ目的があるのですが、
その中でも重要な企画が
『世界八十八湯温泉道』の探訪です。

御存じの方もいらっしゃるでしょう。
我らが故郷大分県、別府市には、温泉の道を究める人々の修行の道

『別府八十八湯温泉道』

が存在します。

その第123代温泉名人の私と、第124代温泉名人の妻。
学生時代、私たち夫婦はこの『別府八十八湯温泉道』のおかげで出逢い、
多くの時間を共にし、やがて夫婦となったのです。

『温泉道』無くして、私たち夫婦は無し!というくらい
別府の温泉を愛し、そしてリスペクトしております。

そんな私たちが、世界一の温泉天国と自負してやまない『別府』。
その別府の『八十八湯温泉道』を世界中の人に知ってほしい!!
そして、もっと多くの人に訪れてもらいたい!

そのために『世界八十八湯温泉道』を探究しようとしているのです。

別府の温泉を愛する皆様のご助言、励ましを何卒よろしくお願い致します☆

__________________________________


さて、前置きが長くなりましたが、
今回は第一弾として『世界八十八湯温泉道』の聖地とも呼べる別府の
中でも外すことのできない名湯『竹瓦温泉』をご紹介させていただきます。

私たちはこの温泉を『始まりの湯』と呼ぶことにしております。

まずは外観。
周囲の歓楽街とのギャップに驚いてしまう堂々たる木造の和風建築です。

大きな玄関から竹瓦温泉の暖簾をくぐると、
黒光りした板張りの内層が出迎えてくれます。

天井はかなり高く、休憩スペースの空間はとても解放的。

いざ浴室へ。

浴室は掘り下げ式で地下部分に浴槽があるため、
吹き抜け式の高く解放的な天井を存分に楽しむことができます。

室内に居ながらにして露天気分。
浴室の雰囲気も素晴らしく、地元の皆さんの人情が嬉しいのです。

もちろん、お湯の質は、いわずもがな一級品!!
少し熱めのお湯が、初めは少し辛いですが、
慣れてくると熱めのお湯でなければ入った気がしなくなってくるのです☆

お湯あがりには休憩室で、ボーっと心のガスを抜きましょう。

最後は向かいのカフェ『TAKEYA』さんで、
冷たいものをキューっといきましょう。

あなたも「あぁ、天国って別府にあったんだね。」と思えるはず☆



以上

0 件のコメント:

コメントを投稿