2011-05-14

旅立ち② 島根(出雲)―鳥取(境港)

翌朝、千明がまだ夢うつつの中、
何やら賢が車をぶっ飛ばしています。

午前6時ごろになって到着した場所は
なんだかとっても風情ある、ひなびた山奥の温泉場!

ここはかつて『石見銀山』の玄関口として栄えた
『温泉津(ゆのつ)温泉』です。

「早朝からやってる温泉に悪いところはない」
という勝手な想像通り、素晴らしい温泉場でした。

詳しいレポートは後日。


記念撮影。

とびっきりのお湯に大満足し、興奮冷めやらぬ中、
まだ人気のない早朝の温泉街をそぞろ歩き。

こちらの共同浴場もとても良さげです。



ここのお湯には、またつかりたいな、と思いつつ
温泉津温泉を後にしました。

******************************************************************

さて、せっかく近くまで来たので
石見銀山にも立ち寄りましたが、時間がないので
さっくり散歩して立ち去ります。

途中、元気のよいおばあちゃんにごあいさつ。

「わしらからしたら、なぁ~んでこげなとこまで、みなさん来たがるんか
さぁ~っぱりわからんねぇ~。昔からずぅ~っとここで暮らしてるもの~。

がははははは~。
けんど、きてくだすって、ありがとごぜぇます~。お気をづけてぇ~」

*******************************************************************

さぁ、山陰の旅のハイライト、出雲大社です!



おりしも今日から年に一度の例大祭。
寺社好きな賢太郎の鼻息が荒くなってます。



写真じゃわかりにくいですが、巨大な日本国旗。



お神楽。当然ながらお上手です。

*******************************************************************

おまけ。



鬼太郎、および、げげげの女房でおなじみ境港。

米子駅前のマツダレンタカーで借りた車は境港で乗り捨て。
境港駅までの送迎とポテチのおまけが付いてきました♪

今夜、いよいよ日本を出国です!

0 件のコメント:

コメントを投稿