2011-10-29

シェムリアップの宿

シェムリアップでは2つのゲストハウスに滞在しました。

最初の宿は、プノンペンでゲットした日本語のフリーペーパー
『Krorma』に載ってた日本人宿へ。

『クロマーヤマトゲストハウス』
(Krorma Yamato Guest House)



住所:#311 National Rd. 6
(2泊以上宿泊で送迎無料)
TEL: 012-893001/ 017-777110
予約:HPから予約
滞在日:10月8日~13日(5泊)
料金:エアコン12USD、ファン9USD(ともにツイン)
アメニティ:TV、DVD、バスタオル、洗濯無料、ホットシャワー、
石鹸、ミネラルウォーター、窓あり
(エアコンルームだと朝食無料、冷蔵庫は無し)
インターネット:部屋でWifi可
HP:http://www.krorma.com/krormayamato.html

シェムリアップの宿というと、チェンラーやタケオが有名ですが
そのご近所のクロマーもとても快適で居心地の良い宿でした。

特に、レストランでは日本食の品ぞろえが豊富で、
しかも美味しい。
(日によって多少ばらつきはありますが)

長期の海外旅行者には美味しい日本食は嬉しいですよね。

また、スタッフも皆さん親切でフレンドリー。
みんな日本語を勉強しています。

危険なのが、日本語のマンガや本がたくさんあること。
ついつい読みふけってしまいますが、
雨で外に出られない時は良い暇つぶしです。

トゥクトゥクや自動車でのアンコール遺跡の観光も申し込めます。

また、なぜか宿の中にはロッククライミングの設備が。
賢が喜々として挑戦してました。



一つたけ残念だったのは、ここで千明がダニにおそわれたこと。

日を重ねるごとに赤い点々が背中中に拡がり、
毎日カユミに悶絶。

でも他の旅行者でそういった被害者はいなかったようなので、
たまたま運が悪かっただけでしょうか…

ダニ被害を抜きにすれば、大変使い勝手の良い、
居心地抜群の宿でした。

*********************************************************************

次のお宿はクロマーのすぐ裏手にあるゲストハウス。
クロマーで知り合った日本人カップルが紹介してくれました。

こちらの方が安かったのと、ダニから逃れるために移動を決意。

『ヴィクトリーゲストハウス』
(Victory Guesthouse)



住所: Road 6 taphoul village svaydungkom commune siem reap
(クロマーヤマトを正面に見て
左手の小道を入り道なりに左折、突き当り)
TEL:
(855) 012 516 566
(855) 012 451 286
(855) 092 422 199 (日本語)
予約:当日部屋を下見して決定
滞在日:10月13日~22日(9泊)
料金:ファン6USD(ツイン・ダブル)
アメニティ:TV、バスタオル、ホットシャワー、
石鹸、歯ブラシ、ミネラルウォーター、窓あり
(冷蔵庫は無し)
インターネット:テラスでWifi可
HP:http://www.victoryguesthouse.com/



こちらの宿はまだ新しいのか、かなり清潔。
どの部屋も天井が高く、広々としていています。

ミネラルウォーターやトイレットペーパーは
部屋になくても受付でいつでももらえます。

TVのチャンネル数も多く、日本のNHKが視聴可。
(NHKワールドじゃなくて)

私達は食べてませんが、レストランも併設してます。

宿はヴィクトリーに移動したものの、普段ご飯を食べたり
PC作業したり、トゥクトゥクで観光頼んだりといったサービスは
クロマーヤマトを利用していました。

部屋でネットは繋がりませんが、テラスまで出るとWifi接続可。

スマイリーな受付で好感度○。

以上、シェムリアップの宿でした。
旅人の参考になれば幸いです。

*********************************************************************

押していただければ幸いです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿