2011-10-07

「NY在住、太極拳マスター」 公園力@ホーチミン、ベトナム

私たちは世界一周旅(しかも貧乏旅行)にも関わらず、
ホーチミンには約一か月滞在しました。
私達にはベトナムの雰囲気がとても合っているんです☆

さて、そんなホーチミンでは
ほぼ毎朝のようにファングーラオ沿いの公園に通っておりました。

太極拳を練習するためです。

8月末ホーチミンに到着したその朝に
公園を散歩していたら隅っこで太極拳をしている人々を見つけたことがきっかけです。

太極拳にはずっと興味があったのですが、
中国でもなかなか教わるチャンスがありませんでした。

そこで、これはチャンス!と、
普段シャイな私も勇気を出して、

「僕も混ぜてもらっていいですか?」

と声をかけてみました。すると、

「もちろん、ようこそ!!」

ということで、あっさりその日から参加することになりました。

毎朝7時~10時の間練習をしており、
参加者は好きな時に来て、好きな時に帰ります。
有難いことに、無料です。

教えてくれるのはNY在住のベトナム人キー先生。
見た感じ、そこら辺の人とはオーラが違います。

毎年冬はNY、春から秋はベトナムで過ごしており、
ベトナム滞在中は毎日のように太極拳を教えているそうです。
もちろん英語もお話になるので、
意志疎通が図りやすいのです。

参加者は基本全員ベトナム人です。

英語教師をやっているお姉さんや、
横浜に住んでいて一時的に帰国してきたおばちゃん、
電力会社の社員さん、
大学生や
怪しいシクロおっちゃんなど様々です。

この太極拳教室に参加していたこともあり、
毎朝のように公園に通うわけですが、
この公園自体も「公園力」の高い素敵な公園でした。


ここには老若男女、さまざまな世代が集まります。

散歩をする人、
ベンチでおしゃべりする人、
変な体操をするひと、
セパタクローやバトミントン、
園内の池では釣りをしている人もおりました。

また、このは外国人バックパッカー向けの安宿街の目の前ということもあり、
外国人の利用者もたくさんいるのです。

また、この外国人を狙って
お土産物販売や、英語の勉強をするために
公園内をうろうろしている人々もたくさんいます。


そういったごちゃごちゃ感がありながら、
広い敷地のおかげもあり、
良い距離間でみなが思い思いに過ごすことができる場所でした。

加えて、管理も行き届いており
園内全体が常に清潔に保たれております。

毎日のように草木の手入れをする人もいますし、
一回1000ドン(4円)の有料トイレも清潔です。
何より、中国と違って(笑)ゴミをポイ捨てする人がほとんど居ない。

いつ、訪れても
ブーゲンビリアと蓮の淡い赤の美しさが際立ちます。
10年前と比べてホーチミンの街並みは大きく変化していましたが、
この公園の雰囲気は変わっていませんでした。

朝から晩まで、
人が絶えず集まり、笑い声に満ちている素敵な公園でしたよ!
ホーチミンを訪れる際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?
なお、太極拳の先生とはNYでの再会を約束してお別れしました!
キー先生、一カ月に渡るご指導ありがとうございました!!

以上

この記事面白い!と思ったら↓をポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿