2011-10-25

アンコール遺跡 大回り観光&気球体験

アンコール遺跡はとにかく数が多過ぎて、
どこに行ったらいいのかわからない。

というわけで、今回2度目の遺跡巡りは
『アンコール大回りコース』

プリアカン、ニャックポアン、
タソム、東メボン、プレループ
といった、小回りコースの外周にある遺跡を
ざっくり回ることにします。

今回もトゥクトゥクチャーター。
お値段2人で12USD。
前回と同じオカムラさんに運転してもらいます。

遺跡については全く詳しくないし、下調べもろくにしていない私達ですが、
同じ宿の人に聞いたところ、

「アンコール遺跡は雨の後に行くと良いよ。
なぜって……美しいから…!」

おぉ、なんてストレートな表現。
その彼に、

「今日は夕方に雨がたくさん降ったから、明日是非行っておいで。」
「大回りコースもいいよ」

と勧められたので、
大回りに即決したのでした。

*****************************************************************

翌朝。
大回りのその前に、今日は気球に乗っちゃいます!!!

気球に乗ってアンコールワットをみおろしちゃいます!!!

この気球、一人15USD。
アンコールワット入場券がなくても乗れるそうです。

「そんな贅沢いいのっ??!」

とすんごーく迷いましたが、
もともと高いところから町の全貌を眺めるのが好きな私達。

先進国の都会のタワーに上ったって同じような料金がかかるのだから、
と、考えて、迷いを振り切り乗ることにしました。

気球は午前中がオススメとのこと。
雨季は夕方に雨が降りやすいからでしょうか。
天気が悪いと飛びません。

気球と言っても、地面とひもで繋がれていて、
飛ばされていく心配はありませんよ。



混んでないかと急いできましたが、お客さんはガラガラ。
私達を含めて3~4組ぐらいでした。

やっほーい!



遠くに見えるアンコールワット。



どこまでも広がる田んぼと森。

高さ200mまで上昇とのことですが、昇ってしまったら5分ほど上空で停止して
さっさと下降します。

もうちょっと空に浮かんでたかったな。

とはいえ、15ドルでも大満足の気球体験でした!

*****************************************************************

お次はようやく、アンコール遺跡の大回りコース。

アンコールワットやトムをグングン通り過ぎ、森の奥へ向かいます。

大回りコースも結論から言うと、とっても良かったです。
何が良いって、こっちの方が人が少ないし、
遺跡の修復もまだそれほど進んでないので、
より寂びれた感じというか、
我々がイメージするところこの『遺跡っぽさ』があるんですよね。



しみじみと、時間が止まったような雰囲気の中に浸ることができます。



また、雨の後ということもあって、
確かに苔むした遺跡にしっとりとした美しさがあるかも。



*****************************************************************

以上、さっくりとご紹介しました。

以前アンコールワットに来た、という方も、
もしそれが乾季だったのであれば、雨季にもう一度訪れてみては?

違った雰囲気のアンコールに出逢えること間違いなしです。



(おまけ)遺跡が遊び場の子どもたち。

*****************************************************************

心を潤す、あなたの一押し。
今日もポチっとお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿