2011-10-28

カウチサーフィン in シェムリアップ

カンボジアでのカウチサーフィンは、
地元のカンボジア人の登録がまだ少なく、
ホームステイを経験することはできませんでした。

けれど、同じカウチサーフィンユーザーの旅人で
台湾人の男の子から

「一緒に食事でもどうですか?」

とメールでお誘いがあったので、喜んで会ってみる事にしました。

旅人からのお誘いは、今回が初めて。

カウチサーフィンのウェブサイトでは
自分の近くにいる旅人も表示されるようになっているので
それでお互いに興味があれば連絡を取り合うことが可能なのです。

特に一人旅の人で、友達や旅仲間を探したい人には便利なツールですよね。

*********************************************************************

台湾人の彼の名はウェイン君。20代半ば。
東南アジアを旅して、東京に行って、台湾に帰るそうです。

-約束1日目-

メールでのやりとりが上手くいかず、会えずに終了。

-約束2日目-

今度こそ、と慎重にやりとりしたにも関わらず、
ウェイン君が待ち合わせ場所に現れません。

おかしいぞ、と思って教えてもらった宿に行ってみると
なんと、宿でパソコンを盗まれたとのこと!

今夜は警察に連絡するとのことで、後日改めて会うことになりました。

私達は幸い、まだ旅で危険な目にはあっていませんが、
貴重品を盗まれたり、カード賭博の被害にあったりと、
ベトナム以降、いろいろ恐い話を何度か耳にしました。

アジアを旅する方々はくれぐれもご注意ください!

さて、3度目の正直。

-約束3日目-

今度は無事に会って楽しく食事をすることができました。

場所はシェムリアップの日本人宿
『クロマーヤマトゲストハウス』の日本食カフェ。

パソコンをなくすというトラブルにあったにもかかわらず、
とても明るく温和なウェイン君。

この日はお互いの国の文化や温泉(台湾も温泉大国!)
趣味などについていろいろ会話しました。

特に興味深かったのが、「中国についてどう思うか」
というウェイン君の問い。

お互い、自国にいると一部の情報しかメディアから入ってこないものの、
実際に中国人に会ってみると、良い人ばかりという感想。

中国を国や集団として捉えると、話は別ですけどね。

ウェイン君いわく

「海外で自分が中国人と同様に見られることは別に嫌じゃないけど、
観光地で騒いでいたり、遺跡の一部を持ち帰ろうとしたりするのを見ると
『僕は台湾人で中国人とは違います!』て言いたくなる(笑)」

とのこと。

最後に記念撮影。



ウェイン君、別れ際に、なんと手作りのポストカードに
メッセージを書いて渡してくれました。

ポストカードのデザインは
旅好きの彼がこれまでに訪れた台湾各地の写真。
うーん、この手は使えるなぁ。



*********************************************************************

以上、ホームステイではないけれど、
二人の新しいカウチサーフィン体験でした!

世界一周ブログランキングに参加しております。
ポチっと一押しお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 自分もCSしながら世界一周しています^^
    CSしている世界一周旅行者がいるとついつい気になってブログ見ちゃいます笑
    自分もブログ書いてるんでよかったら見てください!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!カウチサーフィンは本当に自分の視野が広がって良いですよね。日本人には是非もっと参加してほしいです。単純に友達も増えて楽しいし。ブログ今度のぞかせてもらいますね!

    返信削除