2011-10-06

サイゴンで高い場所に登る!

賢も千明も7~8年ぶりにサイゴンにきてびっくり。
「なんやあの高いの!!?」
「まさかヘリポートまでついてる??!」

その正体は、
Bitexco Financial Tower (ビテクスコ・フィナンシャルタワー)です。
ベトナムの国花である蓮の花のつぼみがモチーフだそう。
(建設は韓国)

高い場所が好きな私達。

20万ドン(約800円)という値段に多少尻ごみしつつも、
周りからの評判がなかなか良いので
思い切って足を踏み入れてみました!


************************************************************************

高さ262m(東京タワーより低い!)で68階建て。
49階にスカイデッキ(展望階)があります。

マレーシアのタワーと違い、入口もスカイデッキも
ひとけが無くガラガラ(笑)


でもサービスマンはとっても丁寧でした。

わくわくしてエレベーターから出てみると、「おぉ!」
予想以上に見晴らしが良い!

街全体から空港、その向こうまで一望できます。

まだまだ高層ビルは少ないサイゴンでは
フィナンシャルタワーが今のところ一番高い建物。

こうやって改めて街を見てみると、
留学時代からだいぶ変わったなー、とちょっとしんみり。

まずサイゴン川の向こう側のエリア。
これから開発が進む予定なのか、さら地になっているところが目立ちます。


留学中は川の向うにバイクで渡って
川沿いの小道をのんびり走るのがお気に入りの散歩コースでした。

また、大開発が進んだ7区のあたりは
そこだけ高いビルが並んでいるのがわかります。

この写真のだいぶ後ろの方。たぶん。


もし10年後に再度サイゴンを訪れたら
きっと今とは全く違う都市の様子が見られることでしょう。

今まで見知らぬ土地で高いところに登るというと
キレイな景色を見たい、その街の全景を手っ取り早くつかみたい、
という目的が主でしたが、
自分の知った街で高いところに登ると、
その街の過去・現在・未来の様子、人々の暮らしに想いを馳せ、
想像を巡らせることになるんだなーとしみじみ感じたのでした。

みなさんも身近なタワーに改めて登ってみては?
別府の人なら別府タワーもオススメですよ!

************************************************************************

フィナンシャルタワー スカイデッキ情報

入場料
大人:200,000ドン
子ども(4~12歳)・高齢者(65歳以上)身体障害者:130,000ドン
子ども(3歳以下):無料

営業時間
日―木:09:30~21:30
金・土:09:30~22:00
チケットの販売&入場は閉館の45分前まで

住所
36 Ho Tung Mau, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC
(路線バス1番)

************************************************************************

よりたくさんの方とつながるために
ランキングに参加することにしました!

ご協力宜しくお願いします!
まずは一人一クリック・・・
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿