2011-08-09

「デンマークはすげぇ国」 ハノイからフエ 鉄道旅

なんだかんだ、
ハノイには一週間以上滞在してしまいましたが、
意を決して、中部フエへと向かう事にしました。

移動はもちろん寝台列車です。

しかし、列車のチケットがくせもので、
どこで聴いても一番高い寝台席しか空いてないとのこと、
結局一人48ドルという(私たちにとっては)高すぎるチケットを購入することになりました。

後日触れますが、
結論から言うと、ベトナムでの移動はバスが断然お得です!
スリーピングバスも思いのほか快適ですし。

なにはともあれ、
ハノイでお世話になった人々に
別れを告げつつ、夜の列車に乗り込みます。

同室にはデンマーク人の熟年カップルが!

おじ様は銀行員とのことで、
デンマークの社会保障制度全般について
詳しいお話を聞くことができました。

以前、一度だけデンマークに行ったことがあり
その時からデンマークは「憧れられる国」候補の一つなのですが、
お二人の言葉の隅々から、国家への信頼や自身が現れていることに気付き、
改めて、関心を高めました。

医療行為は原則タダ、
保障される年金額の充実、
海外旅行の際の保険を国が負担すること、
などなど。

とにかく、デンマークはすげぇ国です!

詳しい話は、デンマークについてからまとめる事にしますが、
今回感じた日本との決定的な違いは、
国民の政府に対する信頼感が圧倒的に高い!という点です。

もちろん、あくまで二人に聴いた話であり、
若い世代の意見も聴いてみないとわかりませんが、
日本の中高年の方に「あなたは政府を信頼してますか?」
ときいたら何%の方が「もちろん!」と答えるでしょうか?

それはさておき、
列車旅の良さは何より車窓の風景をのんびり眺められること、
フエまでの景観は目を見張るものばかり!


広がる田園地帯には、
日本の田舎を思い出さずにいられません!


無事フエ到着!

少し高いお金を払ったけれど、
それ以上に出逢いあり、学びありの貴重な経験となりました!

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿