2011-08-12

カウチサーフィン in フエ

目指せ、各都市1カウチサーフィン!

旅の都合上、ほぼ素通りになる都市や、
各地の住宅事情、ネット回線事情などが原因で
なかなか実現が難しい上記の目標。

ハノイでは残念ながら、カウチを体験するに至りませんでしたが、
フエでは素敵なカウチの出会いがありました。

今回のカウチはAnちゃんと彼女の友達、
HuongちゃんにMimiちゃん。
みんな、ぴちぴち?の女子大生です。
宿泊することはできなかったけど、2日間にわたり
食事やカフェを楽しみました。

******************************************************

初日の夜は、An ちゃんと Huong ちゃんと
フエの名物、Com Hen (しじみご飯)屋さんへ。

このしじみご飯は千明の大大大好物。
「コムヘン大好き!」と言ったら、さっそく連れてきてくれました。


白米の上に、しじみのむき身、いろんな種類の香草、
ピーナッツ、なにか揚げたものが乗っかっており、
それに、しじみでとった出汁のようなものをかけていただきます。

(しまった、コムヘンにかまけて2人の写真がない!)

二人は現在夏休み中ですが、昼間はボランティアやバイトに精を出しているそう。

An ちゃんは孤児院に訪れる外国人の通訳、
Huong ちゃんはとあるNGOのスタッフだそうです。

若いながらにしっかりとした二人。
話してても違和感がないな~。

******************************************************

翌日、An ちゃんはお仕事でこれなかったのですが、
Huong ちゃんと Mimi ちゃんが、またまた食事に連れてってれました。
我々の方でも、とある御縁で知り合った日本人の若者
シンゴ君を同行。

今夜のメニューはフエのもう一つの名物、Banh Canh Ca Loc(雷魚のバインカイン)です。
Banh Canh とは、米粉やタピオカ粉からつくられた
太めの麺のスープです。
雷魚の他にもカニや豚などのバリエーションあり。


とっても美味しくいただきました♪

その後、みんなでカフェに行ったのですが、
ここでの話が大盛り上がり。

Mimi ちゃんとHuong ちゃんは同じNGOでバイトしているのですが、
そのマネージャーが日本人とのこと。

バイトの内容やマネージャーの話、
さらには、互いの歴史観や現在の中国に対する考え、
ベトナムや日本の社会や教育に対する考え、
等々など・・・

若い二人なのに、とてもしっかりとした自分の意見を持っており、
しかもそれを、外語大とはいえ、たいへん流暢な英語でペラペラと話してくれ
我々日本人3人は脱帽でした。

カウチサーフィンでの出逢う人々は、
共通言語が英語、また、自国かつ海外に関心を持っているということで
こういった人々の意見交換は本当に貴重だし面白い!!

大満足の夜を過ごしたのでした。

******************************************************

さて、話は変わってフエを出発する朝のこと。

宿近くの美味しいベーカリーに朝食を買いに出かけたところ、
「チアキー」と呼ぶ声が。
振り向くと、なんとAn ちゃんがいるではないですか。

早朝にも関わらず、見送りにきてくれたのです。
なんて嬉しい心遣い!

これまでの私たちのカウチサーフィン体験は、
本当に温かい思いやりや心遣いに溢れています。

こうやって、世界各地の人々が旅先で異国・異文化の人々との
ふれあいを少しずつ重ねていくことで、
世界は本当により良くなっていくんじゃないか、
カウチサーフィンとは(上手く使えば)そんな希望を持たせてくれるシステムです。

私たちは今後もどんどんカウチサーフィンを続けていきますし、
日本の皆さんにも大いに挑戦してほしい!と思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿