2011-08-25

サイゴン デタム周辺 安くて美味いもの②

前回に引き続き、サイゴンの安くて美味いもの特集です。

今回は千明の大好物、貝です。

貝はお酒のつまみなので、基本は夕方以降の営業でしょうか。
デタムに限らず、サイゴンには貝の屋台やお店がたくさんあります。
お客さんが多ければ、回転も良いでしょうし
お腹を壊すこともまずないと思います。(たぶん…)

騙されたと思ってぜひチャレンジしてみてください!
(責任はとれませんが…)

さて、ここでは旅行者のためにデタム周辺に限って書きます。

まずブイビエン通り沿いのお店。

デタムと反対方向に歩いて行くと
左手にお店があります。三叉路より手前。
向かいのお洒落な洋服屋が目印かな。

また、ファングーラオをベンタイン市場方向に進み、
Nguyen Thai Hoc (グエンタイホック)を右折すると、
右手に何件か貝屋が並んでます。

基本、お客の多いところを選びましょう。

さて、貝といってもいろいろありますが、
名前なんて覚えてられないので店頭に置いてある現物を指さしでOK。

ぜひ食べてほしいのはハマグリ!
サイゴンでは超定番!はまること間違いなし!


Ngheu Hap Xa (ンゲウ・ハップ・サー)
この単語だけは覚えてください。
ハマグリをレモングラスやショウガでゆでたもの。むちゃくちゃうまい!

他にはこんなのも…



So Huyet(ソー・フィェット)
いわゆる赤貝。
焼いたものかさっとゆでたものを塩コショウレモンで。


So Duong Nuong(ソー・ユーン・ヌーン)
大きめの二枚貝にバター、ピーナッツ、ネギなどを乗せて焼いたもの。
初心者にも食べやすいしビールによく合う!



Oc Mong Tay Xao Toi(オッ・モン・タイ・サオ・トーイ)
マテガイのニンニク炒め


Oc Len Xao Dua (オッ・レン・サオ・ユーア)
小さめの巻貝をココナツミルクで炒めたもの。
ほんのり甘くて癖になる味! じゅるっと吸いついて食べます。

ご紹介は以上とさせていただきますが、
もちろん、サイゴンにはまだまだいろんな貝がありますし、調理法も様々。

ぜひぜひぜひ!お試しあれ!
(注:身体に自身の無い方はA型肝炎の予防接種をうってからね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿