2011-08-25

サイゴン デタム周辺 安くて美味いもの①

賢太郎のツイッターやフェイスブックでも既に紹介しておりますが、
改めて、ブログでデタム周辺の美味しいものをご紹介しようと思います。

(デタム:サイゴンで外国人観光客や安宿が集まるところ)

**************************************************

まず米!

ベトナムには "Com Binh Dan" や "Com Tam" と呼ばれる
定食屋があちこちにあります。

デタム周辺にも結構ありますが、私たちのお気に入りはこちら!

"Com Tam 77"
Bui Vien(ブイビエン)通りの真ん中らへん(若干デタムより)にある定食屋。
ほぼ毎日行ってます(^^;

隣の隣くらいにある薬局が目印。
昼前から夜にかけて営業。
(なくなったらおしまい)

ここはまず、お米が他の定食やよりも比較的美味しいです。
そして食べた後、変にのどが渇いたり、嫌な後味がしたりしません。

特におすすめは、大きな豚肉に甘めのタレをつけて炭火で焼いた
"Com Suon"(25,000ドン)!
もちろんその他のメニューも美味しいですが
ものによって結構値段が違うので食べる前に聞いた方がいいかも。

**************************************************

お次は "Hu Tieu" を2軒。
"Hu Tieu" とは米から出来た細麺で、南部らしい甘めのスープです。
ブンやフォーよりも細くて歯ごたえがあるので、九州出身の方に特におすすめかも。

1軒目はあっさりタイプ。同じくブイビエン通りです。
この通りとデタムと反対側にずっと歩いて行くと、三叉路に出ます。
そのちょっと先に、なかなか流行ってる "Bun Bo Hue" があるので
その隣くらいです。

朝7時から夜10時ごろまで営業。お値段20,000ドン。

2軒目はこってりタイプ。こちらは朝10時ごろまでの営業。

ちょっと探しにくいんですが、ファングーラオとブイビエンをつなぐ路地で
"Nhan Dan Khu Pho 2" と入口に書かれてます。

この通りは朝ごはんの時間帯、いろんな屋台が出てるので楽しいですよ。
このHu Tieu屋は、ファングーラオ側から入った方が近く、
フォー屋さんの前で屋台営業してます。
豚肉とエビがたっぷり入って、食べ応えあり!

値段はちょっと高めの30,000ドン。

**************************************************

最後は蒸鶏ご飯!
シンガポールやタイ、マレーシアでも有名ですよね。

ベトナムにもあります!
特にホイアンで "Com Ga"といえば、この蒸鶏ご飯みたいです。

デタム近くの美味しいお店は "Com Ga Hai Nam"。
黄色の看板が目印です。
住所:114 Le Thi Hong Gam, Dist 1
ファングーラオ、もしくはブイビエンからグエンタイホックに出て右折、
ちょっと歩いて上記のレティホンガムを左折してまっすぐ進み右手にあります。


ちょっとボリュームに欠けるかもしれませんが、
とっても美味しいですよ。これで30,000ドン。

写真は看板メニューの "Com Ga Hai Nam" です。
こんがり焼いた豚を乗せた "Com Heo Quay" もカリカリしてて美味。

メニューが多い店は微妙というのが賢と千明の持論ですが、
ここのメニューは開拓し甲斐がありそうです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿