2011-08-19

またまた寝台バス ニャチャン―サイゴン


寝台バスが意外と快適だということに気付いたので、
ニャチャンからサイゴン(ホーチミン)へも迷わずバスで向かいます。

所要時間約10時間、お値段19ドル。

今回はシンカフェじゃないツアー会社で申し込んだところ、
ハンカフェのバスになりました。
ハンカフェも結構老舗だったかな。

夜8時半出発。
座席は下段、1列目、進行方向に向かって左と中央。

下段はクーラーが弱いかな、との淡い期待と裏腹に
しっかり下段にもクーラー付いてました。
賢太郎、クーラーの吹き出し口に、布を詰め込んでがっちり封鎖。

さて、中央下段の一番前は、はっきり言ってハズレでした!
すぐ前にスタッフが座れるようになっているため、
足が全然のばせない!お子様様の席ですね(涙)

しょうがないので、寝る時は通路に足を放り出して寝てました。

ただ、下段は横に荷物が置けたり足を出せたりするし、
揺れも上段よりは少ない感じですね。

サービスとしては、こちらも毛布と水あり。
バスの造りもほぼ同じですね。

ただ、「走行中の悪臭を防ぐため、トイレ使用禁止」の貼り紙。
なんじゃそりゃ!
わかるような、わからんような…

今回はトイレ休憩のタイミングが自分の身体とうまく合わなかったので、
運転手さんに途中ムイネーのハンカフェオフィスで止めてもらいました。
ふーっ!

***********************************************************

さて、ニャチャンからサイゴンへのルートでは、
途中、ムイネーというビーチリゾートを通ります。

ニャチャンよりこじんまりとしていて静かなので
ただ海でぼーっとしたいという人には
ムイネーの方が断然お勧めです。

ニャチャンもサイゴンよりはのんびりしてますが、
静かではないですね。

ただ、温泉はお勧めだし、バイクで街を観光するのも楽しいので
ま、好みでしょうか。

***********************************************************

そんなこんなで、あっとゆーまにサイゴンへ!
バスはファングーラオ通りに到着。

やっぱり他の街と比べてバイクの量が半端ないですね。

賢も千明もほぼ7年ぶりのサイゴン。

自動車がもっと増えてるかと思いきや、
走ってる車はほとんどタクシー。

サイゴンではしばらく滞在するつもりなので、
これからの生活が楽しみだー!

さ、まずは宿へ…

0 件のコメント:

コメントを投稿